今週のお知らせ

19, January, 2013

有限下における挑戦

今日の「団塊倶楽部」、

ゲストは、作詞家・小説家の、なかにし礼さんでした。

dankai_130119_01v_Nakanishi_Rei_28.jpg

「恋のフーガ」、「グッド・バイ・マイ・ラブ」、「北酒場」、

「時には娼婦のように」、「みんな誰かを愛してる」 、「AMBITIOUS JAPAN!」・・・

今日の放送中におかけした楽曲は、

代表曲のごく一部。

なかにし礼さんが作詞を手がけられた楽曲は、

これまで4000曲を優に超えるそうです。


♪私の唇に 人さし指で

 くちづけして あきらめた人 「天使の誘惑」


♪影のようについてゆくわ

 気にしないでね

 好きな時に 思い出してね 「恋の奴隷」


♪私は あなたに 命をあずけた 「人形の家」 etc.


幼い頃から歌が大好きだった私の耳に飛び込んできた、

これらの歌詞。

聞きかじっても意味など理解できるはずもないのに、

なぜか、

艶かしさだけではない、

人間って、こういう面もあるのですよ、と

両親や学校からは教わることない、

けれども、知っておくと良さそうな何かを、

子ども心に感じていたことを、

今になって思い出します。


そして、

昨年、経験された食道ガンとの闘病を振り返って。

なかにしさんにとっての陽子線治療がそうであったように、

大方の判断ではAという答えに集約されることでも、

他に、BやC、PやYの道が、

まだ広く知られていないだけで存在するかも知れない。 

時間も、行動範囲も、限り有る中で、 

自分自身や周囲が納得できる方法、回答を探そうとする

心の強さ、迸るエネルギーは、

様々な場面において見習いたいものです。


困難を克服されて、

(あるいは、邪な思いがなくなって!?) 

「今度発表する小説が私の総仕上げ」と仰る、なかにしさん。

次の作品も、

そして、

ワイドショーでのコメントも、

楽しみに拝見したいと思います。

さて、今週は、

昨年末、「団塊倶楽部」にゲスト出演してくださった

浅野温子さんご出演の舞台

「阿修羅のごとく」を拝見してまいりました。

1979年、昭和54年にテレビドラマとして発表された

向田邦子さんの代表作。

誰もが何かしらを抱え、背負って生きており、

嫉妬や疑念といったモヤモヤが付いて回る中、

カッコ悪かろうが誤解されようが、

我武者羅に歩むことの気高さ。

メッセージの普遍性は申し上げるまでもなく、

役者の皆さん、ご関係者の皆さんの確かなお仕事とチームワークが煌く、

とても素敵な舞台でした。


さらには、鹿賀丈史さん主演ミュージカル「シラノ」も拝見してまいりました。

愛する人を思う、その心意気を胸に生きた剣豪作家、シラノ・ド・ベルジュラックの物語は、

観る人、1人1人の物語でもあります。


良いお話に触れて、

自分自身と向き合うひととき、

大切にしたいものです。


☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後6時~6時30分放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※1月26日のゲストは、竹中直人さん、
  2月2日のゲストは、オノマトペ研究家の藤野良孝さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時30分~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」(月曜 午後7時30分~8時放送)
  パートナー。

◇「就職戦士ブンナビ!」(金曜 午後9時~9時30分放送)
 パーソナリティ。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △