今週のお知らせ

12, January, 2013

総合力

今日の「団塊倶楽部」、

ゲストは、ラリードライバーの篠塚建次郎さんでした。

dankai_130112_01v_Shinozuka_Kenjiro_28.jpg

篠塚さんがこれまで挑んでこられた数々の過酷なレース、

先進国から途上国にかけて長大なコースを駆け抜ける際の思い、

そして、自然の猛威・・・
 

ラリードライバーというご職業そのものや、

レース中の困難、醍醐味など、

なかなかお伺いできそうにないエピソードばかりでした。


日本人初の総合優勝を遂げた1997年のパリ・ダカールラリーの際など、

レースには必ず、奥さまお手製のお守りを持参し、

時折、お守りの中に忍ばせていた奥さまとご子息のお写真を眺め、

幼い頃のご子息が絵本を読む声の録音を耳にしながら、

走破されたと振り返る篠塚さんの表情を拝見していて、

ご家族の絆、お互いを尊重することの深遠さに、

思いを巡らせておりました。


一定期間、社員ドライバーという立場を貫いてこられ、

時に、諸外国の大規模チームをも凌ぐ力を発揮してこられた篠塚さんの足跡には、

多くの人々を励まし続ける力強さがあり、

他の方々のお膳立てを受けて、ドライビングのみに全力投球するというスタンスではなく、

自動車、レースに関わるあらゆることと

総合的に向き合うスタンスを選んでこられた篠塚さんだからこそ伝えられるメッセージの深さに、

胸を打たれます。


今日、直接伺うことの出来た、

篠塚さんの熱い想いを心に留め、

これからは、ソーラーカーでのギネス記録への挑戦を、

応援させていただきます。

さて、今週の放送から、

「就職戦士ブンナビ!(金曜21時~21時30分)」を

担当することになりました。


就職活動中の学生さんたちに役立てていただけますよう、

企業で採用と人材育成に従事されている方々のお話をお届けしてまいりますので、

引き続き、

よろしくお願いします。 

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後6時~6時30分放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※1月19日のゲストは、なかにし礼さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時30分~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」(月曜 午後7時30分~8時放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △