今週のお知らせ

17, November, 2012

意地と色気

今日の「団塊倶楽部」、

ゲストは、内海桂子師匠でした。

dankai_121117_01v_Utsumi_Keiko_28.jpg

今回、初めてお会いした桂子師匠は、

私が子どもの頃から拝見していたお姿そのもので、

今も、お隣には好江師匠がいらっしゃるような、

お1人とは思えない賑やかさを感じておりました。


生放送終了後、

やはりご出演を控える浅草・東洋館へ移動されるのをお見送りしながら、

「師匠が健康の秘訣として仰っていた‘意地’、

 これから私の信条にさせていただきます。」とご挨拶させていただいたところ、

師匠曰く、

「意地と、色気、そして、騙し、騙され。

 女性らしさと相手を思う心が大切よ。」と。


お仕事上の仲間にせよ、

私生活のパートナーにせよ、

一緒に居ればお互いに嫌なところも出てくるものだけれど、

相手があって自分があることを忘れずに居ることが大切だと、

教え諭してくださいました。

 
90歳というご年齢相応に感じられる面と、

年齢は、その人のごく一面でしかないと思わせてくれる部分と、

両方が混在する、

実にチャーミングな人生の大先輩であります。


番組宛てに、

「桂子師匠のお声を聞いて、

 元気をもらいました。」というメッセージが多数寄せられていたように、

昔も今も、桂子師匠に励まされている方々の為にも、

くれぐれもお身体をお大事に、

いつまでもお元気でいらして、

もっともっと、大切な事を教えてください。


さて・・・

明日は横浜国際女子マラソン中継で、

沿道リポートを担当します。

雨が降ったり止んだりの空を眺めながら、

明日以降の放送に備えたいと思います。


紅葉狩りに、スポーツ観戦に、様々なイベントに、

皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしになってくださいネ!

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後6時~6時30分放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※11月24日のゲストは、八代亜紀さん、
  12月1日のゲストは、逢坂 剛さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時30分~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」(月曜 午後7時30分~8時放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △