今週のお知らせ

18, August, 2012

生き上手

今日の「団塊倶楽部」、

ゲストは、ペギー葉山さんでした。

dankai_120818_02v_Peggy_Hayama_28.jpg

幼い頃、私と弟は、

ペギー葉山さんのペギーさんというお名前が認識できず、

‘ ペンギン葉山さん ’ と呼び、

テレビで拝見するたびに、2人で

‘ ペンギンさんだ! ドレミの歌の人だ! ’ と喜んでいたものでした。


今回お会いするに当たり、

事務所の方からお借りしたペギーさんのご著書

「わが心に歌えば」に、

‘ よく子どもからペンギンさんと呼ばれた ’ との記述があり、

間違って呼んでいたのは私たちだけじゃなかったと、

ホッとしております。


「ドレミの歌」は日本語詞が生み出された経緯を、
「学生時代」は、レコーディングスタジオでの平岡精二さんと丁々発止を、
これからは想像しながら歌うことができそうです。 

 
そして、

歌手生活60周年記念曲「結果生き上手」。

小椋佳さんの歌詞は、

38歳の私でさえ、

(自分もそうかも知れない)、と納得できる内容ですから、

人生の大先輩たちは、

きっと、より一層、それぞれの半生を振り返って、

(ホント、そうねぇ~)とお思いになるのではないでしょうか。


「女は何時でも 結果 生き上手」という歌詞を引用し、

男性はどうなんでしょう?と

オフマイクでお訊ねしたところ、

ペギーさん曰く

「生き上手の奥さんがいらっしゃる男性は、幸せ」。 

数十年後には、私も、そんな風に思える大人になっていたいものです。


世渡り上手、世間慣れとは全く異なる

‘ 生き上手 ’ を、

‘ スマイル ’ の先に掴みましょう。
 

文化放送は、20日(月)からスペシャルウィーク。

ご家族、お友だち、お隣り近所、同僚、お仲間など、

周囲の皆さまと一緒に、

お付き合いいただけると嬉しいです。


よろしくお願いします!

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※8月25日は、長野県の小布施から公開生放送をお届けする予定、
  9月1日のゲストは、嵐山光三郎さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △