今週のお知らせ

30, June, 2012

垣根、そして、日常

今日の「団塊倶楽部」は、

長唄三味線ライヴ伝の会の

杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんをゲストにお招きしまして、

公開生放送でお届けしました。

dankai_120630_01v_den-no-kai_28.jpg

立川志の輔師匠の高座や、歌舞伎の地方として演奏されている音色を拝聴したり、

また、先日、秋田に帰省した折、

全日空の機内プログラムで偶然にも鉄九郎さんのご出演回に遭遇したりと、

これまで間接的に

その世界を楽しませていただいていた伝の会のお2人。


今回、公開生放送という形で、

間近でトークと演奏を拝見し、

上質な演奏とサービス精神旺盛な解説に、

惹き込まれておりました。


放送をお聞きいただいた皆さんも、

メディアプラスホールで参加された皆さんも、

楽しんでいただけていたら嬉しいです。


くにさんこと、杵屋邦寿さんが、スリー・ディグリーズをお好きだったり、

鉄九郎さんがギターから音楽の世界へお入りになったことなどを伺っていますと、

音楽にも伝統芸能にも垣根はなく、

想像力と記憶に直結する人間らしい文化ということが分かります。

その点では、ラジオと相通ずるところがありますね。


dankai_120630_02_den-no-kai_28.jpg
(生放送終了後、三味線の超絶技巧を披露してくださるお2人。

 もうちょっと聞きたい!に、進んで応じてくださいました。)


芸道を誠実に、直向きに邁進されるお2方だからこそ、

時に面白く、解かりやすく長唄の世界に導いてくださるということ、

改めて、出演者、スタッフ一同、感謝しております。


結びとなりますが、

団塊倶楽部が今のように毎週土曜日の週一レギュラーとなった

最初のゲストとして、

2009年4月、ご出演くださいました地井武男さんの訃報に接し、

お悔やみ申し上げます。


番組で地井さんが仰っていた、

「人生の一瞬一瞬に男を磨く材料が降り注いでいるように思える。

 日常のどんな場面においても、

 どうすれば男を磨くことができるか考えるのがいい」という思い、

どこを切り取っても良い人生だったと省みることができるような

そんな過ごし方を、

ご一緒させていただいた1人として心がけたいと思います。

どうか、安らかにお眠りになっていただきたいと願います。

Chii_Takeo_090411_01_382x287.jpg
Chii_Takeo_090411_02_382x287.jpg
Chii_Takeo_090411_03v_287x382.jpg
dankai_090411_01_Chii_Takeo_382x287.jpg
(番組にご出演いただいた際の、スタジオ写真です。)


☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※7月7日のゲストは、女優の根岸季衣さん、
   14日のゲストは、元NHKアナウンサー・西田善夫さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △