今週のお知らせ

09, June, 2012

鏡!?

いよいよ雨の季節。

梅雨が明ける頃には、

我が家の朝顔が準備万端整うことでしょう。


憂鬱な気分になりがちな季節でもありますが、

慈しみの雨をたっぷり受けて、

心と体の栄養を蓄えられるといいですね。

今日の「団塊倶楽部」は、

娯楽映画研究家・佐藤利明さんをゲストに、

シリーズで長く愛された娯楽映画をテーマにしてお届けしました。

dankai_120609_01A_Sato_Toshiaki_28.jpg

dankai_120609_01B_Sato_Toshiaki_28.jpg

(あれ!?何かがヘン!2枚の何処が違うか、おわかりでしょうか?)


文化放送では、

「みんなの寅さん(平日朝8時13分頃~放送)」でおなじみの佐藤さんですが、 

2歳半の頃にお母さまとお出かけになったという加山雄三さんの映画に始まり、

植木 等さんに心酔された半生そのものを含めて、

娯楽映画=‘みんなで楽しめる映画’ 全般を愛し、

追体験できる幸せを伝授してくださっています。

 
佐藤さんと、以前、寅さん関連のイベントや特別番組でご一緒した際、

私にとっての寅さん体験をお話ししたところ、

マドンナのお名前をヒントに、

「何作目の○○というサブタイトルの作品」と、

すぐに仰ったことに驚愕したのはもちろん、

父とお正月映画を鑑賞していた当時、まだ幼かった私には、

登場人物や筋書きがよく理解できず、

それでいて思い出には深く刻まれているという、

そういった個人的な思いを含めて

受け止めてくださったことが印象的でした。


娯楽映画とは、つまり、

誰もが自分の思い、半生と照らし合わせ、

鑑賞し、記憶し続けられる作品であることを、

佐藤さんは一番に伝えてくださっているのだと思います。


弘兼さん、佐藤さん、それぞれとお仕事をご一緒している時には、

お2人の風貌がソックリ過ぎて気づきませんでしたが、

佐藤さんにはあるアゴヒゲが、

弘兼さんは蓄えられていないんですね。


その点は省いても、

お2人、鏡を合わせたようによく似ていらっしゃいます。


娯楽映画談議、シリーズ第2弾も、

どうぞお楽しみに!

さて、来週は、文化放送スペシャルウィーク。


11日(月)の「くにまるジャパン(8時30分~13時生放送)」では、

私のふるさと秋田の美味しいジュンサイを20名様にプレゼント。

スポーツ情熱列島には、仁志敏久さんが来てくださいます。


12日(火)の「いとうせいこうGREEN FESTA(19時30分~20時放送)」では、

コラムニストの今井 舞さんがラジオ初登場。

故・ナンシー関さんを発掘した いとうせいこうさんと今井さんとで、

今昔メディア論、出版業界四方山話が展開します。


16日(土)の「団塊倶楽部(11時~13時生放送)」では、

日本サッカー協会 名誉会長、川渕三郎さんをお招きして、

日本の好調が続く代表戦はもちろん、

日本サッカーの今昔と未来について伺います。

現金1万円プレゼントを5名様分ご用意しておりますので、

メッセージ等、ご参加ください。

( 各番組のHPとメールアドレスは、下記↓をご参照くださいネ。

 あ、あと、右側のバナーからもどうぞ♪ )

スペシャルウィークの文化放送も、

どうぞよろしくお願いします。


☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※6月16日のゲストは、日本サッカー協会名誉会長、川渕三郎さん、
    23日のゲストは、漫画家の秋本 治さん、
    30日のゲストは、伝の会のお2人、杵屋邦寿さんと松永鉄九郎さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △