今週のお知らせ

12, May, 2012

地球、空、宇宙

今日の「団塊倶楽部」は、

5月21日に観測される金環食など、今年の3大天文ショーについて、

国立天文台の渡部潤一さんに教えていただきました。

dankai_120512_01v_Watanabe_Junichi_28.jpg

空の上に確実に存在していて、

私たちの居る地球に多大なる影響を与えているのに、

なかなか行くことが出来ない未知の世界、宇宙。


まだまだ知られていないことだらけである分、

可能性も未知数であることが、

多くの人たちの興味、探究心をそそるのでしょう。


今年は、地球と太陽、惑星の位置関係から、

5月21日の金環食、6月6日の金星太陽面通過、8月14日の金星食と、

3大天文ショーが観測可能な当たり年。


私のような文系の脳みそで想像している分には、

適当でも勝手でも

自分が楽しければそれで良いことにして済ませてしまいますが、

渡部さんの穏やかな語り口調で理路整然と解説していただくと、

未知であるはずの宇宙が

適当でも勝手でもなく

論理的かつ合理的に、果てしなく広がっている感覚が得られます。


きっと、何年経っても、

人知の及ばないことは存在し続けるはずですが、

天文ショーの予測精度が上がると、

宇宙をより身近に、‘知っている場所’として捉えることが出来るようになりそうです。 


スマートライフのコントには、

ダンカイヴェイダーが初登場。

主演俳優、弘兼憲史さんが、

今朝、文化放送にいらして最初に取り組んだのが、

あの独特の呼吸の練習でした。 

hiro.JPG
(クォー、クォー・・・)

熱演の後は、スターウォーズ愛好家のスタッフさんの私物ライトセイバーで一戦。

dankai_120512_STARWARS_lightsaver_Hirokane_x_Ishikawa_382x287.jpg

かなりリアルな代物に、弘兼さんも感心しきりです。


5月21日(月)の金環食の時間帯は、

私、「くにまるジャパン」の打ち合わせをしながら、

渡部さんから頂戴した日食専用グラスで観察してみたいと思います。 


それから、twitterでは上った日にアップしました

スカイツリーでの写真も。

450.JPG

地上450mで眺める

くにまるアニキの横顔。
kuni.JPG

私の横顔も、くにまるアニキが撮影してくれました。

maki.JPG


21日は金環食、22日はスカイツリー開業ですネ!

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※5月19日のゲストは、作家の夢枕 獏さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △