今週のお知らせ

05, May, 2012

泣く、浸る

今日の「団塊倶楽部」、

ゲストは、芥川賞作家で、

「男が泣ける昭和の歌とメロディー(平凡社刊)」をお出しになっています

三田誠広さんでした。

dankai_120505_Mita_Masahiro_01v_28.jpg

三田さんと弘兼憲史さんによる「男が泣ける歌(メロディー)」対決、

企画が立ち上がり、お2方の選曲を伝え聞いた段階では、

しんみりとした雰囲気になりはしないかと

少なからず心配しておりましたが、

杞憂に終わりました。


功を奏した理由は、

泣く、浸る、という行為が、

しごくプライベートなことだから。


独りきり、

歌詞の世界、哀愁を帯びた旋律に浸り、

失恋や不条理と闘うきっかけを、

泣ける歌がもたらしてくれて、

しかも、そういった過去の経験談をみんなで共有して、

涙を流しながら笑い飛ばせてしまうなんて、

人間って素晴らしい生き物です。


リスナーの皆さんによる投票結果にも表れていましたように、

三田さんの選曲が王道を行き、

弘兼さんが枝葉末節に至りつつ個人的な思い出も織り交ぜて語る、

そのコンビネーションも、

絶妙でありました。


三田さんも弘兼さんも、

シャイで可愛らしい面を保ちながら、

ご自身にしか歩むことのできない道を切り拓いてこられた足跡が

見事に表現された選曲だったとも感じています。


放送終了後も暫くの間、

三田さんを囲みながら、

泣ける歌&名曲談議に花を咲かせていた団塊倶楽部チーム。

今回を記念すべき第1回として、

新たなシリーズが定着しそうな予感がしています。

ゴールデンウィーク終盤、

私は相変わらず、連休とは無縁の日々ですが、

お仕事の合間に、

舞台やLIVEを鑑賞したり、パンを焼いたりしながら、

引越し後、2ヶ月を経て未だ落ち着かない、

住まいの片づけなどに励んでおります。


皆さんも、

良い週末、良い連休をお過ごしになってくださいネ!


☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※5月12日のゲストは、国立天文台の渡部潤一さん、
    19日のゲストは、作家の夢枕 獏さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △