今週のお知らせ

04, February, 2012

失礼しました・・・。

今季の寒さ、雪は、殊に厳しいものがありますね。

大雪、冷害の影響が出ている地域の皆さん、

お見舞い申し上げます。


私も、ふるさと秋田の両親に、雪の状況を 時々、尋ねます。

雪に慣れているせいか、私の両親は、寒さの方が厳しく感じられるそうです。


実際に暖かくなるまでは、まだまだ遠いですが、

暦の上で春を迎える喜びは、

雪国育ちにとって格別なんですよね。


さて、

今日の団塊倶楽部、

ゲストは、おなじみ黒鉄ヒロシさん。

番組最多4度目のご出演で、映画談議の2時間をお届けしました。

dankai_120204_01v_28.jpg


黒鉄ヒロシさんと弘兼憲史さん。

お2人とも漫画家さんですが、

全く異なるジャンル、作風をお持ちでいらっしゃいます。


映画について、今日、

セリフやシーン、音楽、構図、イントロダクションなど、

印象に残る作品を語っていただいているうちに、

同じように映画から着想を得たとしても、

これほどまでにアプローチの振幅が異なり、

世に送り出された劇画の世界観がそれぞれに確立されているお2人だからこそ、

物の見方、感性が共存しうるということを、

再認識するようになりました。


黒鉄さんが仰った

「アナログの世界は大切にしていくべき」という言葉、

映画にも、ラジオにも、相通じるメッセージです。


そして・・・

黒鉄さんが描いてくださったイラスト、

誤解してしまったのは、上下逆に見ていたからです。

私が失礼な発言をしたのを受けて、

黒鉄さんが、

銃口から出る炎を描き足し、

サボテンに緑色の色をつけてくださっていますので、

番組のHPでどうぞご確認ください。

http://www.joqr.co.jp/dankai/

以上、苦しい言い訳でした。


次回、黒鉄さんがご出演する際には、

どうやら、時代劇談議をすることになりそう。


どのような方向から見ても、

絵画を瞬時に読解できるよう、鍛錬しておきます。


私が出演している番組、前後でお世話になっている番組、

ちょこっとイレギュラー出演させていただく番組 - 

文化放送は、スタッフの皆さんが実力と人柄を兼ね備えていて、

一緒にいて楽しい方たちばかり。


生放送の合間や番組の前後にする、

なにげない雑談が、疲れを吹き飛ばしてくれます。


そんなことを つくづく感じながら、

また来週も、より充実した放送にできるよう、前進します。


みなさん、どうぞ良い週末をお過ごしになってくださいね。

☆twitterもやってますヨ!  こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後9時半~10時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※2月11日のゲストは、梓みちよさん、
    18日は、山梨放送のスタジオから
             柳生真吾さんをゲストにお届けする予定、
    25日のゲストは、篠山紀信さんです。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時半~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇「ミュージックデザート」(月~金 20分間放送)
  石田絵里奈アナウンサーと隔週ナビゲーターを務めています。
 ※高知放送(月~金)、北陸放送(火~金)での放送となります。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △