今週のお知らせ

21, May, 2011

'JAPAN ' photos

月曜日 くにまるジャパンの写真です。

k20110516e.jpg

白熱教室では、

リクルートワークス研究所主幹研究員の豊田義博さんに、

就活エリートの迷走について伺い、

k20110516m.jpg

スポーツ情熱列島では、

流しのブルペンキャッチャーこと、スポーツジャーナリストの

安倍昌彦さんに、

かつてボールを受けて、現在 好調ブレイク中の

千葉ロッテマリーンズ・唐川侑己投手と

東京ヤクルトスワローズの由規投手について伺いました。


豊田さん、安倍さんのお話に共通していた根底のテーマは、

‘出会い’の大切さ。


感性の柔らかなうちに、

親や親族、学校の先生、監督、コーチ以外に

多角的に その子を見てあげる大人と出会うことが出来ていると、

その後の可能性が飛躍的に拡がり、

何よりも、その子自身の気づきの幅が違ってくるようです。


その人を磨くのは、自分であり、周囲の人でもあります。


これは大人になってからも言えることなのかも知れませんね。

ページのトップへ △