今週のお知らせ

29, August, 2009

もうひとつの甲子園

毎週、生放送でお届けしている団塊倶楽部、
今日のゲストは、五木ひろしさんでした。

dankai_090829_01_W382.jpg

みんなで、おなじみのポーズ。
歌に力を込めること、できそうデス。

舞台衣装は、
まさに五木さんワールドを体現していて素敵ですし、
カジュアルスタイルもカッコいいですネ。

スタジオリポートや私の放送後記など、
番組HPでご覧ください。
http://www.joqr.co.jp/dankai/


日に日に、明るい時間が短くなって、
秋の足音がはっきり聞こえ始めたこの頃。

高校生を含む学生さんたちが1年に1度、
この夏にかけて打ち込んだステージは様々です。

私にとっての‘甲子園’と言えば、
野球観戦と、もうひとつ、
PTNA(全日本ピアノ指導者協会)主催のピアノコンペティション。

先日、開催された全国決勝大会の表彰式と祝賀パーティで
司会のお手伝いをさせていただきました。

ptna.jpg

コンペティション参加者OGの1人として、
ほぼ毎年、心からのお祝いの気持ちをもって
ご案内役を務めております。

最も緊張する瞬間が、
スタッフの方から入賞者名簿を手渡される時。

幼稚園生たちが受験するクラスから、
最高賞の特級グランプリに至るまで
全ての褒章受賞者を、
私のアナウンスメントをもって公表するという大役。

秋田では、まだ雪が降り積もる季節から、
遊ぶ時間を返上して、
叱られて泣いたり、自分の音に癒されたりしながら、ひたすらに打ち込むんです。

毎年、参加される4万人近い皆さんの気持ちが手に取るように理解できるので、
入賞者名簿の重みと
表彰式での注目度の高さに
大勢の人々の思いを感じるのです。

PTNAピアノコンペティションは、
今年6月のヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで
日本人初の優勝という栄誉に輝いた
辻井伸行さんが、
11歳だった10年前、D級で最高賞の金賞を獲得したことでも話題となりました。

D級は中学2年生以下、
1つ下の級であるC級は小学6年生以下が受験できるソロ部門であり、
相応の課題曲が設けられていることを考えると、
辻井さんが11歳にして既に
同級生よりも2歩も3歩も先を進んでいらしたことは言うまでもなく、
その後、現在に至るまでの成長スピードに目覚しいものがあったことが推察できます。

PTNAのD級で最高賞を獲得した際のラッキーメニューは、
お母さま手づくりのハヤシライスという辻井さん。

ヴァンクライバーンで優勝されて以降は、
海外演奏へお母さまが帯同される機会を減らしているそうですが、
口の中には‘ハヤシライス’の味、
タッチの年輪には‘D級金賞’の響きを感じながら、
これからも応援させていただきます。

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇おかげさまで5年目の「ドコモ団塊倶楽部」。
 4月から、毎週土曜日午前11時~午後1時の生放送でお届けしています。

 ※9月5日のゲストは、湯川れい子さん、
   12日のゲストは、酒井政利さん、
   19日のゲストは、西郷輝彦さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
   山梨放送 毎月第一日曜日 午後1時~3時
   信越放送  〃  日曜日 午前11時~午後1時
   新潟放送  〃  土曜日 午前11時~午後1時 生放送
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、長崎放送、琉球放送でネット放送中。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※今月のゲストは、吉澤ひとみさんです。
 ※番組HPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/cafe/

◇毎週月曜日の「ニュースパンチ」(お昼12時04分~12時10分放送)を 
 担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」(午前8時30分~11時30分生放送)で、
 毎週水曜日のニュースを担当しています。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間、ナヴィゲーターを務めています。
 ※放送時間は、平日が、
  午前6時~8時、午後2時~4時、午後8時~10時(リピート放送)
  土曜日  午後2時~4時(月曜日分リピート)
        午後4時~6時(火曜日分リピート)
        午後6時~8時(水曜日分リピート)
  日曜日  午後2時~4時(木曜日分リピート)
  
 ※番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
  
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに随時、参加しています。

ページのトップへ △