今週のお知らせ

25, April, 2009

キシャトモ

今日は冷たい雨ですネ。
でも心は、
ムッシュかまやつさんがくださった癒しのひとときで
いっぱい。

dankai_090425+.jpg

リニューアルされた「団塊倶楽部」番組HPと、
オープンしたばかりの携帯サイトで、
放送後記やスタジオリポートが随時アップされますので、
チェックしてみてくださいネ。
http://www.joqr.co.jp/dankai/


さてさて、
私の大切な記者友。

kisha.JPG

こちらのお2人とは、かれこれ7年のお付き合いになります。
(デザートタイムのサプライズで、
私のお誕生日を祝ってくださいました。ありがとうございます!)

向かって右側が、
週刊朝日のデスクをしていらっしゃる佐々木広人さん。
秋田高校の先輩でもあり、
音楽と西武ライオンズLOVEのアニキです。

そして、左側が、
地方紙や各週刊誌記者を経て、
現在は週刊文春の記者をしていらっしゃる和田泰明さん。
私とは同い年で、紳士的な立ち居振る舞いが持ち味。
ステキなパパでもあります。

お2人との出会いは、7年前。
私が報道記者をしていた2002年のこと。
この年は、
ワールドカップの取材で
国内キャンプ地各地や韓国ソウルへと東奔西走したり、
北朝鮮から帰国された拉致被害者の方々のふるさとに出かけたりと、
忘れられない1年に。
このうち、
拉致被害者の方々の取材で
新潟県柏崎市に長期滞在した際の現地での邂逅以来、
親しくさせていただいています。

ラジオの記者も、雑誌の記者さんも、
現場にはたいてい1人で赴くことが多く、
お互い、
‘ポツンとなりがち’という共通点があるんです。
しかも、ちびっこサイズの私が、
ケーブルに巻き込まれそうになりながら演台マイクをセットし、
メモを取ったり、本社デスクと打ち合わせをしたり、
中継リポートしたりしていると、
自分で認識する以上に‘ポツンと’見えるらしく、
色々な場面で、
通信社の方や、テレビ、新聞、他局を含めてラジオ、
そして雑誌など、
各記者さんやクルースタッフの皆さんにお世話になったものでした。

取材には、開始時刻が予め定められているものから、
そうでないものまで様々あり、
真冬の寒い中、山道でブルブルしながら、
真夏の炎天下、グロッキーなほどグッタリしながら、など、
外で立ち話しながら待ったこと、
その光景が、ひとつひとつ思い出されます。

そうした現場を踏まえて、
1篇の記事や、1冊のマガジンが校了し、
読者のみなさんの手元に届くまで、
どのような思いで携わっていらっしゃるかを伺うたび、
誌面の向こうに彼らの顔が浮かびます。

出会いというものは、
思いがけないモノ。
そして、ずっと繋がり続ける。
煌く宝石のようなモノだなぁと
つくづく思います。

今の自分が在るのが、
出会った方々のおかげだなぁと思える私は
シアワセ者です。

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇おかげさまで5年目の「ドコモ団塊倶楽部」。
 4月から、毎週土曜日午前11時~午後1時の生放送でお届けしています。

 ※5月2日のゲストは、小椋佳さん、
    9日のゲストは、由紀さおりさん&安田祥子さん、
    16日のゲストは、スタジオジブリの鈴木敏夫さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
   山梨放送 毎月第一日曜日 午後1時~3時
   信越放送  〃  日曜日 午前11時~午後1時
   新潟放送  〃  土曜日 午前11時~午後1時 生放送
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
※シーズン4.5の放送日程は、
  5月7日(木)、6月4日(木)、7月17日(金)
  いずれも夜7時~9時30分の予定です。
※番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、長崎放送、琉球放送でネット放送中。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※今月のゲストは、今井絵理子さんです。
 ※番組HPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/cafe/

◇毎週月曜日の「ニュースパンチ」(お昼12時04分~12時10分放送)を 
 担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」(午前8時30分~11時30分生放送)で、
 毎週水曜日のニュースを担当しています。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間、ナヴィゲーターを務めています。
 ※放送時間は、平日が、
  午前6時~8時、午後2時~4時、午後8時~10時(リピート放送)
  土曜日  午後2時~4時(月曜日分リピート)
        午後4時~6時(火曜日分リピート)
        午後6時~8時(水曜日分リピート)
  日曜日  午後2時~4時(木曜日分リピート)
  
 ※番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
  
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

ページのトップへ △