今週のお知らせ

15, April, 2009

「阿修羅展」と「アンデルセン」

河口湖リポートの続きをお届けする前に、
取り急ぎのオススメを2つ。

ashura.JPG

まずは、「国宝 阿修羅展」。

先月末のスタートからしばらくは、
一時的な入場制限があったり
1~2時間待ちの行列が出来た日も少なくないほど
連日大盛況と耳にしながら、
遅くとも今週中にはどうしても!と
行ってまいりました。

360度、あらゆる角度から眺める阿修羅の
それはそれは美しいこと。
3つの表情はどれも、深い思いを秘めていて、
長い時空を超えた真実を放ってきます。

像高3メートルを超える薬王菩薩と薬上菩薩は、
そのスケールの大きさと
ハイセンスなライティングによる陰影の妙に
卒倒しそうになりました。

八部衆像と十大弟子像も
一室の両壁前にずらりと露出展示されていて、
それぞれのパーソナリティを一望することができるんです。

滞在時間が長くなるワケです。

お花見ついでにいらしたお客さんが一段落したそうで、
雲行きがあやしい日あたりは狙い目。
ちなみに、
国立の施設で開館時間を延長するのは
きわめて異例だそう。

観ておくべし!です。

阿修羅ファンクラブ会員限定の
音声ガイド シークレットトラックでは、
会長、みうらじゅんさんと、
我らがアニキ、いとうせいこうさんのコンビが解説するトラックも!
(シークレットコードゆえ、GREEN FESTAのオンエア時には、
せいこうさんが仰ったチャンネルを
ゾウさんの鳴き声で伏せさせていただきました。)

ミュージアムショップもこれまた、魅力的でして。

私は3巡した後、こちらをゲット。

bookcover.JPG

手織麻布 文庫判ブックカバーなり。

「国宝 阿修羅展」の開催を記念したオリジナル柄だそうですよ。
MADE IN NARAのクレジットに、こだわりの強さが滲みます。
お香や風呂敷、絵葉書もよかったなぁ。

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」は、
東京国立博物館平成館(上野公園)にて
6月7日(日)まで開催される予定。
阿修羅とともに一具像として造られた
八部衆像と十大弟子像の、
興福寺に遺存する脱活乾漆像14体すべてが一堂に会するのは
4月19日(日)までですから、お見逃しのありませんように!ね。

そして・・・
4月20日と27日の「GREEN FESTA」には、
みうらさんがゲスト出演してくださいます。
いとうせいこうさん&みうらじゅんさんのスペシャル対談は、
待望の番組初。

このお2人は、どうしてこんなに
打ち合い、響き合うのでしょう。
私はすっかり出演者の1人であることを忘れて、
お2人の会話を砂被りで楽しんでしまいました。

オンエア、聴いてくださいね!


それから、もうひとつ。

andersen.JPG

劇団四季の「アンデルセン」。

「みにくいあひるの子」や「人魚姫」、
「親指姫」に「マッチ売りの少女」、「裸の王様」といった
誰もが親しんできた物語たちが、
どんな風に生まれ、語られたのか、
本格派バレエをフィーチャーしたミュージカルで楽しませてくれる
とても素晴らしい作品。

私が拝見した日のキャスト、
靴屋さんで、子ども達の人気者、
アンデルセンを演じていらっしゃる味方隆司さんの人懐っこさと、
アンデルセンが恋焦がれるプリマドンナ、
マダム・ドーロを演じていらっしゃる斉藤美絵子さんの
美しさ、チャーミングさに
すっかり魅せられた一夜でした。

アンデルセンの物語は
温かさと哀切とを併せ持つ素敵な作品ばかりであることを、
大人になって久しい今、あらためて
再認識することができます。

幼いお子さまのあるファミリーや、
これから家族になろうとしているカップル、
悩み多き青春を生きている若人に、
特にオススメしたいです。

「アンデルセン」は、四季劇場 秋にて、
5月30日(土)まで上演される予定です。
どうぞご覧くださいね。

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇おかげさまで5年目の「ドコモ団塊倶楽部」。
 4月からは、毎週土曜日午前11時~午後1時の生放送でお届けしています。

 4月18日のゲストは、宇崎竜童さん、
  25日のゲストは、ムッシュかまやつさん、
 5月2日のゲストは、小椋佳さんです。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
  (地方各局では従来どおり毎月1回の放送となり、
   放送日時は各局ごとに異なります。)
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
※シーズン4.5の放送日程は、
  5月7日(木)、6月4日(木)、7月17日(金)
  いずれも夜7時~9時30分の予定です。
※番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、長崎放送、琉球放送でネット放送中。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※今月のゲストは、今井絵理子さんです。

◇毎週月曜日の「ニュースパンチ」(お昼12時04分~12時10分放送)を 
 担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」(午前8時30分~11時30分生放送)で、
 毎週水曜日のニュースを担当しています。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間、ナヴィゲーターを務めています。
 ※放送時間は、平日が、
  午前6時~8時、午後2時~4時、午後8時~10時(リピート放送)
  土曜日  午後2時~4時(月曜日分リピート)
        午後4時~6時(火曜日分リピート)
        午後6時~8時(水曜日分リピート)
  日曜日  午後2時~4時(木曜日分リピート)
  
 ※番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
  
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

ページのトップへ △