今週のお知らせ

21, January, 2009

「世代」

オバマ大統領の就任で、
世界的に希望感溢れる空気になっているようです。
あくまで、
世界のリーダーである前に
まずは一国のリーダーであることを再認識し、
不必要に期待値を上げすぎないようにしなければ・・・と思いつつ、
他方、新しい世代の政権誕生を端緒に、
少しでも明るいニュースが多くなることを願うばかりです。

さて、今日は、タニタさんとNTTレゾナントさんの共同記者発表で
司会のお手伝いをさせていただいてきました。

タニタさんが展開する「からだカルテ」と、
NTTレゾナントさんがポータルサイトgooで展開する「gooからだログ」が、
1月21日付けで連携スタートしたことの発表で、
今後は世代や性別を超えたコミュニケーションが可能となります。

記者発表では司会の他、
北原照久さんとのトークセッションもあわせて担当。
健康管理をする上で自分のデータをしっかり記録することの大切さ、
そして、
具体的な目標を持ち
仲間とコミュニケーションを図りながら楽しむことのオススメなど、
北原さんとの「青春アミーゴ」コンビでお話しさせていただきました。

私もさっそく、
「gooからだログ」と「からだカルテ」を連携させたところ。
いろいろな参加の仕方があるみたいなので、
これから研究してみようと思っています。

興味を持たれた方は、こちらへアクセスしてみてくださいね!
http://karada.goo.ne.jp/

それから、
先日のグリーンフェスタで話題になった食虫植物。

shokuchu119.JPG

日本食虫植物愛好会主宰の田辺直樹さんから譲り受け、
ご覧のハエトリソウとサラセニアが我が家へやってきました。
いとうせいこうさん宅には、
ご本人チョイスにより、
ハエトリソウの他、モウセンゴケも引き取られて行きました。

食虫植物って原始的なだけなのかと思っていたら、
環境などの変化に応じてグングン
次世代のモノへと様変わりしているとのこと。
食虫植物には明らかに意思があるはず。おそるべし。

田辺さんのアドバイス通り、
この季節も外へ出して、
水分だけはあげるようにします。
また折に触れて番組などで報告しますね!


出演枠のお知らせ

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)
※番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/

◇「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は2月11日(水・建国記念の日)午前11時~12時55分、
 リスナーの皆さんにご参加いただいて
 番組50回記念の公開生放送をお送りします。

 ■ドコモ団塊倶楽部 50回記念 スペシャルトーク&ライブ
 *日時  2月11日(水・建国記念の日)午前11時~午後12時55分
 *場所  文化放送(港区浜松町)12Fメディアプラスホール
 *ご招待 75組150名
 *スペシャルパーソナリティは、カレッジ・フォーク・グループの草分け的存在のフォー・セインツ。
  昨年、新曲『♪この街で』をリリースして、本格的に再結成を果たしました。
  歌あり、弘兼憲史さんと私、石川真紀との楽しいトークあり、の2時間です。
  
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は、
  3月20日(金・春分の日)の午前11時~12時55分です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※平成20年10月から山梨放送、信越放送、新潟放送でも
  お聴きいただけるようになりました。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」(午前8時30分~11時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」内、午前8時50分頃~放送の
 ビジネス3分間マガジン。
 1月19日(月)~の週の進行を担当しています。

◇「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、長崎放送、琉球放送でネット放送中。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※今月のゲストは、藤本美貴さんです。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※ナイターオフシーズンの10月~3月、
  「アジアン!プラス」のダイジェスト版60分番組「Weekly Asia Box」を
  各地の地上波ラジオ局で放送しています。

  秋田放送 毎週日曜日 午後9時~10時
  山形放送 毎週日曜日 午後8時~9時 
  山陰放送 毎週日曜日 午後8時~9時 
  四国放送 毎週日曜日 午後10時~11時
  高知放送 毎週日曜日 午後8時~9時
  長崎放送 毎週土曜日 午後7時~8時
 
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

ページのトップへ △