今週のお知らせ

28, October, 2008

野菜ちゃん

今夜も電リクにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

生放送を終えてデスクに戻ると、
レコード会社のプロモーターさんたちが
私宛てに
いっぱいいっぱいメモを残してくださっていました。

デスクに不在勝ちで、
なかなかお顔を見てご挨拶することができず、
すみません。
ご自身が手がけるアーティスト&作品を
心から愛している様子が伝わってきて、
1つのものが世に出るまでに
多くの方々の思いが積み重なり
結晶していることを実感しています。
みなさま、いつもいつもご苦労さまです。


さて。
「GREEN FESTA」でベランダガーデニングを始めました。

1028yasaichan.JPG

我らがアニキ、いとうせいこうさん、
そして、
ほとんど準レギュラーの如く
定期的にご出演いただいている、
恵泉女学園大学園芸文化研究所准教授の藤田智先生と。

藤田先生は秋田県湯沢市のご出身で、
お会いするといつも
秋田話とお茶目な駄洒落で
ほんわかさせてくれます。
そして、
私たちが好きに‘野菜ちゃん’とお呼びするのも
にこやかに受け入れてくださる、
とってもチャーミングな先生。

今回も
種蒔き、植え替えなど、丁寧に指導してくださって、
ありがとうございました。

プランターを設置した場所は、
文化放送社屋13Fのウッドデッキ。
第一希望だった
1F外「GREEN FESTA植物園」の辺りはNGでしたが、
このたび総務部より「ここだったらOK!」との了承を得て、
めでたく開始。

向かって左手の
既に青々としているのは、
レタスミックスを植え替えたもの。
右側3分の2ほどの土には
ハツカダイコン(ラディッシュ)と
サラダほうれんそうの種を蒔きました。

  ちなみに・・・
  今回、使用した種苗、ガーデニンググッズ、土、
  その他もろもろは、
  もちろん
  GREEN FESTA植物園などでもお世話になっている
  「サカタのタネ」さんにてゲット。
  写真の右側、
  せいこうさんの腰の辺りには
  栄養豊富な土のパッケージが写っていますヨ。

一方、
ウチのベランダにいるアロエちゃん。

aroe.JPG

我が家へやって来たのは6月末、大雨の日。
お富士さんの植木市で購入した際には
写真上の部分の株だけでしたが、
最近、
下の部分に新たな株が出来ているのを見つけました。
ちっちゃいけど、
しっかりくっついています。

番組スタートからもうすぐ1年。
私の周りでは
グリーンが少しずつ増えて、
毎日 元気をもらっています。

サラダほうれんそうと ハツカダイコン、
芽が出るのは
いつ頃かな~!?


出演枠のお知らせ

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)
※番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/

◇「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は11月24日(月・振替休日)午前11時~12時55分、
 パーソナリティは、ちばてつやさんです。
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は12月23日(火・天皇誕生日)午前11時~12時55分、
  1月12日(月・成人の日)午前8時30分~11時、
  2月11日(水・建国記念の日)、
  3月20日(金・春分の日)の午前11時~12時55分です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※10月から山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけるようになりました。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「くにまるワイド ごぜんさま~」(午前8時30分~11時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、長崎放送、琉球放送でネット放送中。
  (放送日時は各局ごとに異なります。)

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※次回のゲストは、鈴木亜美さんです。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※ナイターオフシーズンの10月~3月、
  「アジアン!プラス」のダイジェスト版60分番組「Weekly Asia Box」を
  各地の地上波ラジオ局で放送しています。

  秋田放送 毎週日曜日 午後9時~10時
  山形放送 毎週日曜日 午後8時~9時 
  山陰放送 毎週日曜日 午後8時~9時 
  四国放送 毎週日曜日 午後10時~11時
  高知放送 毎週日曜日 午後8時~9時
  長崎放送 毎週土曜日 午後7時~8時
 
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

ページのトップへ △