今週のお知らせ

23, July, 2008

★★★ 歌鬼 ★★★

7月21日放送のドコモ団塊倶楽部は、
まもなく1周忌となる阿久悠さんについてお送りしました。

maki_0723_1.JPG

写真は、
阿久悠さんの大親友で音楽評論家の小西良太郎さん、
音楽プロデューサーの山崎一稔さん、
弘兼憲史さんと。

小西さんからは、
スポーツニッポン時代から阿久悠さんがお亡くなりになるまで
37年に亘る親交について、
山崎さんからは、
7月30日にリリースされる阿久悠さんのトリビュートアルバム
「歌鬼(Ga-Ki)」について、
貴重なエピソードをたっぷり伺いながら、
名曲の数々をおかけする2時間半となりました。

また今回の放送に向けて、
作曲家の三木たかしさんにもお話を伺うことができました。

maki_0723_2.JPG

三木さんは、
「スター誕生」で阿久悠さんと地方への同行を重ねていた頃、
夜、1人で眠ることが怖くて、
阿久さんの部屋へ、よく枕を持って押しかけたほど、
傍に居ると安心するお兄さんのような存在だったこと。
近頃よく、
ふとした時に、阿久さんを思い、
阿久さんに問いかけていらっしゃることなど、
一言一言、大切に話してくださった
万感こもごもの表情が印象に残っています。

小西さん、山崎さんのお話と合わせて伺うと、
阿久さんと同じ時間を共有された、その巡り合せの素晴らしさ、
そして、
阿久さんと共に作品を世に送り出した方々や、ご関係の方々、
おひとりおひとりが皆、主人公であることが感じられます。

人と人との出会いは、まさに化学反応。
しかも、作品は時空を超えて存在し続けるのですから、
それを作った人物も、受け取る私たちも、
どこかで繋がっていられる幸福が、
確かにあるのだと思います。

三木たかしさんに伺った、
「津軽海峡・冬景色」を良い歌に歌い上げるコツ。
それは、
「ヒロインがどこで思いを断ち切ったか、
理解し、想像しながら歌ってください」
というもの。

弘兼さんが北京からお帰りになったら、
カラオケに連れて行っていただいて、
阿久さんの名曲を改めて一緒に歌いたいと思っています。


出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は8月9(土)午前11時~12時55分、
 オリンピックをテーマにお届けする予定です。
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は9月15日(月・敬老の日)午前11時~午後12時55分、
  10月13日(月・体育の日)午前8時30分~11時です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※長崎放送、琉球放送でネット放送中。

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※7月のマンスリーゲストは、夏川りみさんです。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)
番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/


ページのトップへ △