今週のお知らせ

21, July, 2008

★★★ ホー、ホー・・・ ★★★

海の日ですね。
みなさん、どんな風に過ごしていますか?

私は朝、「ドコモ団塊倶楽部」の生放送、
そして、
「大竹まこと ゴールデンラジオ」のニュースをお伝えして、
デスクへ戻ったところです。

阿久悠さん、ゆかりの方々のお話はどれも興味深く、
限られた時間では、とうてい語り尽くせません。
放送については、
写真が整理できたら、またリポートしますね。


デジカメをチェックしていたら、
先月撮影した写真をまだUPしていなかったことに気づきました。

maki_0721.JPG

暗くて何を撮ろうとしたのかよくわからないと思いますが、
ある生き物に配慮して、遠くから撮影したのです。

場所は、フォーシーズンズホテル椿山荘。
日本庭園で50年以上にわたって開催されている、
「ほたるの夕べ」での一コマなんです。
(頭の上は三重の塔、
 右手に見える光のカーブは、照明です。あしからず。)

気象条件によりますが、おおむね、
日が暮れて、辺りが暗く涼しくなる時間帯、
水辺を仄かな光がやんわりと舞う様が見られます。
私が遊びに出かけた先月は、
ゲンジボタルが舞っていましたが、
今頃は、
比較的小ぶりなヘイケボタルの時期になっているようです。

蛍。
都会で自然に出会うことは、残念ながらありませんね。
見かけなくなったのは都会だけなのかと思ったら、
私のふるさと秋田でも、蛍がどんどん姿を消しているそうです。

私が生まれ育った秋田市内では、
その昔、そこかしこに水の綺麗な所があったものです。
文字どおり‘蛍狩り’し、
飼育して命のはかなさを目の当たりにしたことも、
決して特別な経験ではありませんでした。

それが、6~7年ほど前から、
川に蛍を呼び戻そう!という運動を起こした地域があって、
近年ではその効果が表れ、
蛍が少しずつ帰ってきているという報告があります。

蛍が「居るもの」だった時代は、今は昔。
それでも、
「見に出かけるもの、呼び戻すもの」である今は、
まだ良い方なのかもしれません。

蛍が何処にいるかは、なかなか見つけられなくても、
水の綺麗な所には蛍が居るかも!という思考回路を、
これからの子どもたちに持ってもえらるといいなぁと思っています。

フォーシーズンズホテル椿山荘の「ほたるの夕べ」は、
今月下旬頃まで楽しめますので、
よかったら出かけてみてくださいね!


出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は8月9(土)午前11時~12時55分、
 オリンピックをテーマにお届けする予定です。
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は9月15日(月・敬老の日)午前11時~午後12時55分、
  10月13日(月・体育の日)午前8時30分~11時です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※長崎放送、琉球放送でネット放送中。

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※7月のマンスリーゲストは、夏川りみさんです。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)
番組HPはこちら! → http://www.joqr.net/blog/den/

ページのトップへ △