今週のお知らせ

20, June, 2008

★★★ PABO~! ★★★

「アジアン!プラス」のスタジオに、
吉本所属のお笑いコンビ、チングの
ポカさんと吉井慎一さんが来てくださいました。
チングのお2人は、日本と韓国の架け橋となるべく活動されていて、
スタジオに来てくださるのは今回が2度目。

前回はコンビ結成と韓国で活動されるようになった経緯や、
SS501との親交について語っていただきましたが、
今回は先日、韓国で初めて開催したという
オリジナルのトークイベント「八田りチングのちんちゃトーク」について、
そして、もちろんSS501との最近の交友についても語っていただきました。

チングのお2人が舞台で披露するのは、漫才。
韓国で、日本の漫才を上演したのは、
チングのお2人が初めてだそうです。
ボケと突っ込みでテンポよく展開し、観客を笑いの渦へと惹き込むのは、
母国語でも至難の業だと思いますが、
チングのお2人は、それを外国語である韓国語で観せます。
外国語で漫才をする上でいちばんの基本となるのが、
ボケと突っ込みを今の韓国の方たちに通じるように構成すること。
突っ込みがボケになってしまって観客が笑うタイミングを逸してしまうことが、
ネイティブでない演者の陥ってしまいがちな最大の失敗なのだそうです。

そこでチングのお2人が編み出したのが、「PABO~!」というギャグ。
ひとしきりネタを展開し、オチの部分になると観客を巻き込んで、
「(チャン、チャンと、2回を手を叩いてから、)PABO~!」と
場内みんなでアクション。
写真のポーズがそれです。
maki_0619.JPG
‘PABO’という言葉は、
日本でも人気ユニット名に採用されて
すっかりおなじみになった韓国語のひとつですね。
韓国の舞台で試行を重ねた結果、
盛り上がること請け合いの定番ギャグとして浸透させることができたそうです。
チングのお2人の努力の賜物ですね。

ただ、
韓国のお笑いファンは、日本のお笑いファン以上に飽きっぽいそうなので、
次の課題は、
「忘れられない程度に韓国でも漫才を披露していくこと」とのこと。
一度ファンになったら決して放っておくなんてことをしない、
そんな温かいファンの皆さんに支えられて、
これからも活躍の場を広げていくことでしょう。

チングのお2人は、6月26日(木)と7月3日(木)に登場です。
デジタルラジオの番組「アジアン!プラス」は、
対応機種の携帯電話とインターネットでも同時放送していますので、
お使いのPC環境を確認して、聴いてみてくださいね。

出演枠のお知らせ

・「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

・シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は6月28(土)午前11時~午後12時55分、
 音楽評論家の木崎義二さんをパーソナリティにお招きして、
 伝説の洋楽番組を大研究します。
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は7月21日(月・海の日)午前8時30分~11時、
  8月9日(土)、9月15日(月・敬老の日)午前11時~午後12時55分です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

・「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

・「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※北海道放送、静岡放送、長崎放送、大分放送、琉球放送でネット放送中。

・「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※6月のマンスリーゲストは、山口もえさんです。

・地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※秋田放送、山形放送、山陰放送、高知放送でネット放送中。
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

・女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

・ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)

ページのトップへ △