今週のお知らせ

26, June, 2008

★★★ あほんだらすけ20th ★★★

maki_0626.JPG

毎年恒例の「あほんだらすけ」を観てきました。
劇団東京ヴォードヴィルショーの
山口良一さん、たかはし等さんを中心とするユニット、
花組エキスプレスの公演で、会場はおなじみスズナリです。

舞台大好きな私にとって、
スズナリはかなり興奮する小屋のひとつですが、
「あほんだらすけ」はさらに、靴を脱いで上がるシステムなので、
足が抑圧から解放されるや否や、リラックスできるのも魅力。

山口さんとは、
私が入社して最初に生放送でご一緒させていただいて以来、
お世話になっています。
そうです、「笑顔が一番」です。
入社まもない4月からしばらくの間、宿直勤務をしていた頃、
日曜日泊まりのシフトの時は、月曜日朝のニュースを準備して、
山口さんのいらっしゃるスタジオへ出入りしていました。

ガチガチ、いっぱいいっぱいの私の緊張をほぐそうと、
山口さんは早朝にもかかわらず、
あの独特の笑顔で「欽ドン!」のエピソードや
世間話をしながら本番に臨ませてくださいました。

これまで4回ほど、「あほんだらすけ」を拝見しましたが、
平成元年にスタートし、20回の周年記念となった今年は、
より一層パワフルな舞台で、
何よりお客さんが懐深く、無邪気に楽しんでいらっしゃる空気感がたまりません。

毎回、様々なキャラクターやエピソードが生み出され、
レギュラー、準レギュラー化しているものも多数あり、
中でも私がハマッている「コタロウくん」が見られて、
屈託なく大笑いした感激の一夜でした。
もちろん、ボビーとか、ムーンライトマスクも出てましたよ。

「あほんだらすけ20th」は、6月29日(日)まで、
当日券も若干用意されているようですので、
ハッピーな大笑いをしたい方は、行くべし!です。

ヴォードヴィルの話題となると、
皆さん佐藤B作さんのことが心配なのではないかと思いますが、
私がお邪魔した日には、奥様のあめくみちこさんと一緒に、
表でお客さんを出迎えていらっしゃいました。
今年秋以降の舞台から順次復帰されるご予定だそうですので、
また、楽しみに拝見させていただきたいと思っています。

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA(毎週月曜日午後7時半~8時放送)
※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇シリーズでお届けしている「ドコモ団塊倶楽部」。
 次回放送は6月28(土)午前11時~午後12時55分、
 音楽評論家・木崎義二さんをパーソナリティにお招きして、伝説の洋楽番組を研究します。
 (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※以降放送予定は7月21日(月・海の日)午前8時30分~11時、
  8月9日(土)、9月15日(月・敬老の日)午前11時~午後12時55分です。
 ※各回とも番組スーパーバイザーの弘兼憲史さんと私がレギュラー出演。
  バラエティ豊かなパーソナリティをお迎えしてお送りしています。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/blog/dankai/

◇「大竹まこと ゴールデンラジオ」(午後1時~3時30分生放送)で、
 毎週月曜日のニュースを担当しています。

◇「朝の小鳥」(日曜午前5時15分~5時20分放送)ナレーション
 ※長崎放送、琉球放送でネット放送中。

◇「三井生命イブニングカフェ」(日曜午後5時30分~5時40分放送)
 パーソナリティとして、毎回素敵なゲストとのトークをお届けします。
 ※6月のマンスリーゲストは、山口もえさんです。

◇地上デジタル放送「UNIQUE THE RADIO」で、「アジアン!プラス」を放送中。
 インターネットでも同時配信中です。
 毎週月~木曜の2時間(午前10時~、リピート:午後4時~、深夜12時~)、
 ナビゲーターを務めています。
 番組HPはこちら! → http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
 ※インターネットの動画コンテンツ「UNIQUE TV」では、
 「アジアン!プラス~フォーカスアジア」に出演中。 → http://uniquetv.joqr.jp/asian/

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※街情報blog「代官山タウンコムニット」などに随時、参加しています。

◇ナイターオフシーズン「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」
 (火曜~金曜 午後6時~9時)

ページのトップへ △