« レッズ 通訳兼広報 ルーク篠田さん | メイン | ライオンズ 平良海馬投手 スペシャルインタビュー »

2021年02月01日

プロ野球キャンプイン! L&F情報

 2月1日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 北海道日本ハムファイターズのキャンプ地
 沖縄・名護からガンちゃん
 ファイターズキャンプ情報、
 埼玉西武ライオンズのキャンプ地
 宮崎・南郷から高橋将市アナウンサーが
 ライオンズ情報をお届けしました。

 

 span

******************

  ファイターズ キャンプ情報

 コロナ禍で迎えた
 2021年のプロ野球春季キャンプは
 無観客、3密対策の徹底など
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための
 厳戒態勢の中で行われています。

 取材は決められたエリアに限定され、
 選手との接触は禁止です。

 ガンちゃんが注目した
 ファイターズの選手は・・・

 プロ4年目・清宮幸太郎選手
 プロ3年目・野村佑希選手

岩本 「『右の野村、左の清宮』
     というくらい将来有望の
     スラッガー選手が
     体つきも大きくなってたし、
     チームの先頭に立とうとする
     意欲が出ていて、目立った!」


 

 ピッチャーでは、キャンプ初日のこの日、
 ブルペン入りこそしませんでしたが
 プロ3年目・吉田輝星選手に一挙手一投足に
 注目したそうです。

******************

  ライオンズ キャンプ情報

 気温が18度まで上がったという
 南郷のライオンズ(A班)春季キャンプでは
 1軍(A班)17人全員がブルペン入り。

 span

 最も目立ったのが
 先発転向を宣言している
 平井克典投手。

 先発に転向するにあたり
 体力が必要――ということから
 走り込みをしっかり行った平井投手。

 『自分で先発に転向するって言った以上は
  しっかりアピールしないとね』

 ――と語る平井投手が、その覚悟の表れか、
 ブルペンで102球の投げ込みを行いました。

 今後、日によっては
 『200球近くまで投げてもいい』
 『限界までいってみたい』とも語っています。

岩本 「冷静に考えると、
     先発ピッチャーは一日、
     ブルペン、試合、
     イニングの合間(の投球練習)とか
     考えると
     全部で200球くらい投げるんよ。
     そのうちの140~150球が
     打者に対して投げるわけでしょ。
     ブルペンだと、1試合想定すると
     200球投げて当然なんだけどね」


高橋 「平井投手は
     『限界までいったときに自分が
      どんなボールを投げるるのか感じてみたい』

     ということを話していました。
     平井投手の決意、期待したいですね」


 span

 ガンちゃんが注目するライオンズの選手は
 金子侑司選手、源田壮亮選手。

 昨シーズンは、1番打者を固定できず苦しんだことから
 金子、源田の両選手が
 リーダーシップを発揮するとともに
 いずれかがトップバッターとして
 いかにチームを引っ張るか――に
 ガンちゃんは注目しています。

 放送ではこのほか
 辻 発彦監督のインタビューを
 お聴きいただきました。
 ※「辻」は、1点しんにょうです。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年02月01日 18:30