« えのきどいちろうさんと「こんなはずじゃなかった!」 | メイン | SG制覇狙う オートレーサー 黒川京介選手 »

2020年10月26日

ライオンズ CS争いのライバル・マリーンズに3連勝

10月26日の放送・・・その1

 10月26日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』前半は
 CS争いが激しくなってきた
 パ・リーグの戦いをガンちゃんが徹底解説!

 span

 ライオンズは先週マリーンズに3連勝

 2位・マリーンズ、3位・ライオンズの
 ゲーム差は3に縮まりました。

岩本 「まず謝りましょう。
     先週この番組で
     ライオンズとファイターズ、
     『反省会』やってもうた」


 

 今シーズンを諦めるかのような
 テイストも含みつつ
 開幕前の期待が外れた要素を
 トークしましたが、
 ライオンズは10月20~22日の
 対マリーンズ3連戦で3連勝!

 勝率五割に復帰し
 逆転2位の可能性を十分残しています。

 この日は「お詫び」から始まり、
 ライオンズのCS進出のカギを解説。

 マリーンズ3連戦での
 2夜連続サヨナラ勝ちに関わり
 (20日=サヨナラ失策を誘う一打)
 (21日=サヨナラタイムリーヒット
 3戦目(22日)にも守備で光るプレーを見せた
 ライオンズ・山野辺翔選手の
 “ラッキーボーイ”としての活躍を評価。

 

 優勝へのマジックナンバーを2として
 明日(27日)にもリーグ制覇が決まるホークス。

 しかし、
 対戦成績で負け越しているマリーンズ、
 シーズン終盤に勢いをつけたライオンズ、
 この日のドラフト会議で
 早川隆久投手(早大)を1位指名し
 4球団の競合による抽選の末、
 交渉権を得たイーグルス、
 どのチームがCSの舞台に駒を進めても
 ホークスには厳しい戦いになる可能性を指摘しました。

岩本 「どないなんのやろな、パ・リーグ」

山田 「今週も大きな動きが
     ありそうですけれどもね。
     楽しみです」


 

 10月20日「西武 対 ロッテ」(3連戦の初戦)
 1-1 同点の 9回2アウト2塁から
 ライオンズ・山野辺翔が放ったライトへのフライは
 マリーンズのライト、マーティンと
 セカンドの西巻賢二が交錯し落球。
 ライオンズサヨナラ勝ちを収めました。

 10月21日「西武 対 ロッテ」(3連戦の2戦目)でも
 1-1 同点の 9回2アウト1、2塁の場面で
 ライオンズ・山野辺が打席に立つと 
 今度はサヨナラタイムリーヒット!

岩本 「そこで野球選手が
     『オレ今、超オイシイんですけど』
     思えるのか
     『ここで打たなきゃ』と思うのか
     結果は全然違う!」


山田 「山野辺選手の場合は
     “オイシイ”と思ってたんですね」


 span

 10月22日「西武 対 ロッテ」(3連戦の3戦目)
 8回表ノーアウト1塁の蒼面での守備で
 一塁ファウルゾーン、ネット際への打球を
 山野辺がフェンスの上に乗りかかってキャッチ!
 すぐに立ち上がって二塁に送球し
 タッチアップを狙った一塁走者をアウトにして
 併殺を完成させました。

岩本 「ネットに倒れ込んだ・・・
    
(起き上がったのは)反動やと思う?
     反動もあるけど、
     あれはちゃんと鍛えた“体幹”
     腹筋、背筋、速筋と
     重力を感じている
     体すべてのバランスがないと
     起き上がって
     投げる体勢になられへんから。
     能力の高さも
     しっかりそこに備わってるんですよ。
     ほんで、プレーに反映される
     ということは“ラッキーボーイ”やわ」


 


 この日の後半に
 オートレーサー 黒川京介選手、
 オッズパーク 塚田耕路さんをお招きしてお送りした
 「本日のイチオシ」放送リポートは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年10月26日 18:29