« 神野大地選手の腸内環境とコンディショニング | メイン | えのきどいちろうさんと「こんなはずじゃなかった!」 »

2020年09月28日

長 麻未アナウンサー最終登板!ガンちゃん弾き語り

 9月28日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 文化放送退社に伴い、番組最後の出演となる
 長 麻未アナウンサーの“最終登板”。

 span

 2年半にわたり番組アシスタントを務めた
 長 麻未アナウンサー。
 ガンちゃんとは
 同じ5月11日生まれ
 「“運命”を感じさせる」(ガンちゃん)
 という二人のコンビでの最後の放送です。

 span

 span

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

 長 麻未アナウンサーは2018年春から
 『ライオンズナイター』(スタジオ)
 『岩本勉のまいどスポーツ』を担当。
 そこで野球の楽しさ、魅力に触れました。

 『まいどスポーツ』では
 野球に関してさんが抱いた素朴な疑問を
 ガンちゃんにぶつけまくるコーナー
 「ちょう、おしえてぇな!」
 かつて日本ハムファイターズ
 エースナンバー18を背負った
 岩本 勉さんに野球の奥深さを教わります。

 そしてこの日の最終登板では
 「ちょう、おしえてぇな!スペシャル」
 野球の疑問・質問を投げまくり!

 span

 番組エンディングでは
 ガンちゃんさんへの
 感謝の気持ちを歌に込め、
 ギター弾き語りのプレゼント。

 span

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

******************

  ちょう、おしえてぇな!スペシャル

 野球中継で「マリンの風をうまく生かした」
  という解説を聞くことがあります。
  ZOZOマリンスタジアムには
  どのような風が吹いていて、
  ピッチャーはどうすれば
  風を活かす投球ができるの


 海側のバックスクリーンから吹き込む強風が
 名物となっているZOZOマリンスタジアム。

 センターからホーム方向に強風が吹いているときは
 壁からの跳ね返りによって
 ピッチャーは
 ホームからの向かい風を受けるそうです。

 その風がボールの縫い目に当たると・・・

岩本 「一層の抵抗を受けるでしょ。
     だから曲がりが大きい、
     変化が大きくなるということ」


 span

 右ピッチャーの場合
 カーブを投じて
 右バッターのアウトコース低めに決める
には
 通常、
 打者の手の付近にめがけて投げるところ
 ZOZOマリンスタジアムでは
 右バッターの頭の付近にめがけて投げれば
 同じコースに決まる――というほど
 大きな影響を及ぼすのだとか。

岩本 「そういう風をうまく理解して
     自分の技とマッチさせたピッチャーに
    
(『マリンの風を生かした』は)
     よく言うセリフやねん」


 span

 また、フォークボールは回転が少ないことから
 より強く風の抵抗を受けるため
 鋭く落ちるそうです。

長 「ガンちゃんが現役時代
    投げやすかった球場は?」


岩本 「それはドーム球場ですよ。
     環境がほぼ一定で
     よけいな頭の準備しなくていいから」


 ZOZOマリンスタジアムでの試合の
 観戦チケットを購入済みというさんは
 「風」「変化球」
 観戦の際の注目ポイントにするそうです。

 span

 新型コロナウイルス感染症対策で
  マスクを着用している監督もいますが
  選手にとっては、表情が読みづらいのでは?
  意思の疎通はどのようにしている


岩本 「(野球中継の)解説でも
     ベンチを映すモニターで
     監督、コーチ、選手の表情を見て
     次の手を予想解説したりするのよ。
     それが見えへん」


長 「難しそうだと思うんですよ」

岩本 「でもね、僕の持論の中に、
     『目は口程に物を言う』ってあるやん。
     僕は
     『目は口より物を言う』と思ってるから、
     長く時間を過ごしてる選手たちは
     理解できてるんじゃないかな。
     でも!そこには確認が必要。
     チームプレーだからね。
     でも、マスクが試合を長くしてる
     というのもありうると思う。
     今まで“アイコンタクト”と
     “リップシンク”で指示出したら
     『OK!』って理解して
     フォーメーション組んでたのが
    
(マスク着用だと)
     確認しないといけないし、
     サインを多く出さなきゃいけない」


 span

 “表情”が出ない選手として
 ガンちゃんが挙げたのは
 イーグルス・涌井秀章投手。

 反対に“表情”がよく出るのは
 ファイターズ・上沢直之投手。

長 「私、それで言うと
    上原浩治さんが好きだったんです。
    打たれたとき、しゃがみますからね」


岩本 「彼は結果の後に出す、
     パフォーマンス的な表情じゃん。
     僕もそっちだった」


 span

 今、パ・リーグNo.1ピッチャーは誰

岩本 「現在だったら、
     ライオンズの松本 航
     メチャメチャ強い!
     投げ方変わったもん。
     あれだけプレートを強く押せるんや
     と思って。
     松本 航の変わり様、
     今月ビックリしてんねん。
     素晴らしい!」


長 「嬉しい★」

 span

 放送ではこのほか
 マリーンズがホークスに強いワケと
 その一方でライオンズに対して分が悪い理由

 についても話題に取り上げました。

******************

  長さんへの贈る歌に、涙なし?!

 番組エンディングでは
 長 麻未アナウンサーの後を引き継ぐ
 次週からの新アシスタント
 山田弥希寿アナウンサーが登場。

 リスナーの皆様から
 さんに寄せられた
 メールをご紹介したのですが・・・。

 span

 ガンちゃん
 さんへの感謝の気持ち込めた曲は
 『ひまわりの約束』(2番)。

 span

長 「(歌詞にあるように)『そばにいたい』?」

岩本 「僕は毎週、あなたを
     “ひまわり”のように思いながら・・・
     笑顔がとっても癒しになってて
     毎週月曜日が待ち遠しかったんですよ」


 span

 ガンちゃんの歌に
 さんは涙をうかべ・・・ることはありません。
 あれ??
 最後の番組出演は
 もっとしんみりとした雰囲気になるはずでは??

 そうならなかったのは
 山田弥希寿アナウンサーの
 メールのご紹介の仕方が原因だったと
 さんが生放送終了後に打ち明けました。

 span

長 「泣けないですよね。
    山田くん、噛むしね。
    最後だから“寂しそう”とか
    “惜しんだ感じ”で読むかと思ったら
    元気いっぱい・・・」


岩本 「超パワフル!」

山田 「しっとり読まないといけないのに・・・」

長 「表現力を磨いていこう」

岩本 「メッチャおもろいわ」

 放送終了後の様子はこちら
 (動画リンクがあります)

******************

  長 麻未アナウンサーからのメッセージ

長 「この2年半、
    総合すると楽しかったんですよ。
    長い間、松島アナウンサーと
    ガンちゃんと二人が
    ダブルパーソナリティーを務めていて
    はじめは、ヤンヤヤンヤ合の手を
    入れる程度だったんですけれども
    ガンちゃん松島さんがいるお部屋に
    私が遊びに行く感覚で楽しんでたんですが、
    去年の終わり頃から
    松島さんがお休みになられて
    ガンちゃんと二人でやるようになって、
    肩書はアシスタントのままでも
    ちょっと立ち位置が変わりまして、
    一夜漬けのような勉強じゃ
    追いつけない部分がたくさんあって
    すごく悩むことも多かったんですけれども
    ガンちゃんがフォローしてくださったり
    作家さんがヒントを下さったりしてね、
    おかげで楽しくできました。
    リスナーさんも純粋にトーク番組として
    楽しんでくださったことが、
    本当に救われました。
    この番組、本当に優しいんですよ。
    ガンちゃん、それから松島さん、
    スタッフの皆さん、リスナーの皆様も
    本当にありがとうございました」


 span
 ▲生放送終了後、イヤホンを外す長 麻未アナウンサー

 長 麻未アナウンサーは番組加入後、
 ガンちゃんが語った
 “ひまわり”のような存在として
 スタジオの明るい雰囲気を作り上げてくれました。

 「ちょう、おしえてぇな!」のコーナーでは、
 野球を見続けてきた人にとっては
 当たり前過ぎて気にかけないところに着目。
 文字通り素朴な疑問から、野球通も唸るような
 ガンちゃんの奥深い解説を引き出しました。

 また、さん自身の言葉にもあるように
 松島 茂アナウンサーが休まれてからは
 松島さんがこれまで
 番組で担ってきた役割を果たすべく
 重圧の中で奮闘した姿が強く印象的です。

 今後、文化放送を通じて触れた
 プロ野球やラグビーの魅力を
 より深く楽しんでほしいと願います。
 次回大会以降の海外のラグビーワールドカップの
 現地観戦も実現してほしい。
 (番組でリポートしてもらえたら素敵ですね)

 番組の重大な局面を
 共に乗り越えようと支え合った
 かけがえのない仲間です。

 長 麻未さん、ありがとうございました。

 span

 span

 span

 span


 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年09月28日 18:30