« 3億円ジャンボ宝くじ ご当選者のお知らせ | メイン | 松島 茂アナウンサー 名実況、番組名場面 »

2020年02月24日

追悼 松島 茂アナウンサー

 文化放送・松島 茂アナウンサーが
 2020年2月23日、
 肺腺がんのため 満47歳にて永眠いたしました。


 『ライオンズナイター』をはじめ
 数々のスポーツ実況で活躍した松島アナウンサーは
 『まいどスポーツ』では2007年から
 ガンちゃんの同級生パートナーとして
 13年間にわたりタッグを結成。
 出演者としてだけでなく
 プロデューサーとしても番組を支え続けました。

 2月24日の『岩本勉のまいどスポーツ』は
 わたしたちのかけがえのない仲間、松島アナの旅立ちを
 リスナーの皆様へ最初にご報告する場として
 追悼特別放送をお送りしました。

 span

 スタジオには、文化放送の先輩
 太田英明アナ、長谷川太アナ、
 後輩、高橋将市アナ、
 そして、コラムニスト・えのきどいちろうさん、
 「箱根駅伝」
 “2代目・山の神”柏原竜二さん(富士通)が登場。

 「ライオンズナイター」で長年、解説・実況として
 松島アナとともに野球中継をお送りした
 東尾 修さんも急遽、電話で出演してくださり
 それぞれに松島アナウンサーとの思い出をお話しいただきました。

 span
 ▲右から 太田英明アナウンサー、長谷川太アナウンサー

 span
 ▲高橋将市アナウンサー(右)

 span
 ▲右から 柏原竜二さん、えのきどいちろうさん

 span

 また『まいどスポーツ』の名場面として
 2016年に放送500回の記念として行った舞台公演
 『まいど!新選組』から
 “近藤 茂”を演じた松島アナの熱演をお聴きいただいたほか
 昨シーズンの埼玉西武ライオンズのリーグ優勝決定の瞬間、
 松島アナウンサーの最後の野球実況となった
 2019年の日本シリーズ第3戦の実況音声をお送りしました。

 span
 ▲2019年1月28日のスタジオの様子

 次回 3月2日
 松島 茂アナウンサー追悼特別放送をお送りします。

 ライオンズ戦をはじめとする野球中継はもとより
 サッカー、相撲、駅伝、競馬、
 ボートレース、オートレース、
 オリンピックなど
 数多くのスポーツ実況を担当した
 松島 茂アナウンサーが
 ラジオ界に残した足跡を振り返ります。

 また、リスナーの皆様のメッセージもご紹介いたします。
 松島アナの思い出をお寄せください。

   メールmaido@joqr.net
   FAX03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年02月24日 18:30