« 埼玉アストライア 磯崎由加里選手&加藤 優選手 2 | メイン | パ・リーグ CS ファーストステージ1、2戦 解説 »

2019年09月30日

ミスター・ファイターズ 田中幸雄さん

 9月30日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストにファイターズOBで、ガンちゃんの先輩
 田中幸雄さんが登場!

 ガンちゃん入団当時のお互いの印象や、
 田中幸雄さんの通算2000安打達成をはじめ
 ガンちゃんの登板ゲームでの
 守備での好プレーなど、
 現役時代の名場面の数々を
 振り返っていただきました。

 span 

◆◆ 田中幸雄さん プロフィール ◆◆

 1967年、宮崎県都城市出身、51歳(放送日時点)
 身長184cm
 内野手

 都城高校2年の春と夏の2度
 甲子園大会に出場(夏の大会ではベスト4)
 高校3年の秋
 1985年のドラフト3位で日本ハム入団。

 日本ハムには、同姓同名で漢字も同じ
 「田中幸雄」投手(身長190cm)が所属していたため
 チームメイトは
 田中幸雄投手を「オオユキ」
 田中幸雄内野手を「コユキ」と呼び分けました。

 プロ入り2年目・1987年開幕戦の守備での
 送球エラー(暴投)でイップスになったものの
 「投げて投げて投げて投げて」感覚を戻し、
 その後ショートで
 「339守備機会 連続無失策」を記録。

 「ゴールデングラブ賞」5回
 「ベストナイン」4回受賞


 2007年「通算2000安打」達成。
 プロ22年、通算2012安打。

 現役引退後は、日本ハムの
 2軍打撃コーチ、2軍監督を歴任。
 現在は、野球解説者として活動。

 今年4月1日~9月30日放送
 『田中幸雄のグルグルスポーツ』
 (FM北海道/AIR-G)
 パーソナリティーを担当。

 span

******************

  幸雄先輩と ガンちゃん

 田中幸雄さんは、年齢・プロ入り共に
 ガンちゃんの4年先輩。

 ガンちゃんの1年目については
 ブルペンで投げている時の印象が
 強かったそうです。

田中 「コントロールがその時
     あまり良くなかったの、実際の話。
     でも、球は速くて」


岩本 「嬉しい。嬉しい!」

 span

 初めて会話をしたのは
 ガンちゃんが1年目の秋季キャンプ。

 『筋肉凄いですね』(岩本)

 『これ?“前足”』(田中)

岩本 「すごく後輩にも気遣いの冗談
     言うてくれはったの。
     それが第一印象」


長 「「やさしい★」

岩本 「メチャメチャやさしいんやで!」

田中 「「後輩にも、キツイこと
     言ったことないんですよ。
     学生の頃から」


岩本 「幸雄さんは語気を強めることは
     なかったんですけど、
     ちゃんと正して
     僕ら後輩に言ってくれるんで
     言ってることは
     ズッシリ重たかったんですよ」


 田中幸雄さんが
 「選手会長」を後輩に引き継いだ後も、
 片岡篤史さん、ガンちゃん小笠原道大さんは皆、
 何かを決める際に、幸雄さんに
 最終確認をしたそうです。

 span

******************

  好プレー&名場面

 現役時代には、マウンド上のガンちゃん
 田中幸雄さんが守備でサポートする場面も
 多く見られました。

 千葉マリンスタジアム(現・ZOZOマリンスタジアム)での
 ロッテ戦――、
 2死満塁のピンチを迎えた場面で、
 セカンドランナー・福浦和也選手の
 リードが大きいと感じた次の瞬間、
 ガンちゃんとショートの幸雄さんは
 ほんの一瞬、目が合いました。

岩本 「絶対、幸雄さんなら(ベースカバーに)
     入ってくれると思って、
     ノールックも ええとこで
    
(=二塁を一切見ないで)
     セカント、ギャンブルで投げたら
     幸雄さん、いたんですよ。そこに。
     ほんで、タッチアウト!」


 「サインなし」での絶妙のコンビネーションで
 ピンチを脱したプレーに
 『アイコンタクト~!』
 喜びを表現するガンちゃんに対し
 田中幸雄さんはクールに
 『ナイスボール』とひと言。

松島 「キャラが違いますね(笑)」

岩本 「全然違う(笑)」

 span

 ガンちゃん2年連続開幕戦完封勝利を達成した
 1999年の開幕戦では
 三遊間へのヒット性の打球を
 横っ飛びで見事キャッチ。

岩本 「キャッチして立ち上がるのが
     今までで見たショートストップで
     一番、速かった。
     そこから僕の横を
    
(時速)155キロくらいで
     ビューン!って
     ファーストにスローイング。
     『す げ え ! 』って思った」


 span

 2007年5月7日 楽天戦(東京ドーム)
 通算2000安打達成シーンの
 実況音声をお聴きいただきました。
 (実況:高橋将市アナウンサー)

 「この日に達成する」と確信を持っていた
 ガンちゃん(すでに現役引退)
 花束を贈呈し祝福。

 田中幸雄さんには偉業達成の瞬間を
 振り返っていただきましたが、
 残り100本を切ってから3シーズン目での
 2000本到達到達だったこともあり
 「途中で辞めようと思った」
 当時の複雑な心境を吐露。

田中 「打った瞬間、
     すごく嬉しかったんですけど、
     その表情を――、
     自分の性格・・・
     こういう風にやってきたのがあるんで
     ――出せないのがあったんですけど、
     本当はたぶんね、
     すっごい喜びたかったんだと
     思うんですけどね、
     なんか恥ずかしいんですよね」


 span

******************

  幸雄さんは 怖い先輩?!

 『ガンちゃんはどんな後輩でしたか?』
 という質問には、
 明るい性格のほか
 球の速さ、コントロールの悪さなど
 入団当時の印象について語ってくださいました。

田中 「ある時期から
     急にコントロールが良くなって
     そこから1軍でも活躍するようになって
     日本ハムの
     エースを背負った人間ですからね」


 span

 その後に続くコメントで
 「いい仲間だった」という言葉をもらった
 ガンちゃんは大感激。

岩本 「嬉しいな。
     『仲間』って言っていただきました。
     でも、3-6-1のダブルプレーで
     幸雄さんの球は一番怖かったんですよ」


 ファーストゴロで
 3―6―1と渡るダブルプレーでは
 ショート・田中幸雄さんから
 一塁ベースカバーに入ったピッチャーへの送球が
 あまりの剛速球
 突き指してしまう投手が続出したそうです。

岩本 「ピッチャー、ベースカバー入って
    
(時速)150キロがやってくるんですよ」


 span

 放送終了後は
 鍛え抜かれた腕の筋肉に定評があった
 田中幸雄さんの二の腕の話で盛り上がりました。

 span

 現役時代は寡黙なイメージが強かった
 田中幸雄さんの意外な一面が垣間見られたほか、
 頼れる先輩との共演で
 実に嬉しそうな表情を浮かべる
 ガンちゃんの笑顔が印象に残る放送となりました。

******************

  田中幸雄さんの最新情報

 東京スポーツ連載
  『夢に向かって』
  (9月30日 スタート)
  (月曜日~木曜日連載)

 span

 田中幸雄さんの最新情報は
 田中幸雄 公式Twitterをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年09月30日 18:30