« SAMさんと一緒に踊ろう!文化放送「岩本勉の まいどスポーツ」公開生放送!! | メイン | 堀越正己さんの「スーパーラグビー」分析& 「W 杯」展望 »

2019年02月18日

ガンちゃんの ファイターズ春季キャンプ徹底解説

 2月18日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 アリゾナ帰りのガンちゃん
 プロ野球12球団の中でもとりわけ話題が豊富な
 日本ハムファイターズ春季キャンプ
 ジックリ解説。

 今シーズンのファイターズ
 優勝争いを演じる――と太鼓判を押しました。

 20190218_Iwamoto_01D_320x240.jpg

 span

******************

  金子弌大投手の加入

岩本 「今年のファイターズ、優勝争いしますよ」

 昨オフ「補強が成功」
 チームのカンフル剤的存在の選手が
 投・打でそれぞれ加入。

 開幕2戦目の先発を指名された
 金子弌大投手について
 この春のキャンプでガンちゃんが注目したことは
 練習に「準備の準備の準備から入る」点。

 ウォーミングアップでは、
 チーム全体のメニューに加えて
 独自に別の動きも加えているようです。

 それも背景にあるのか
 一般的に、ピッチング練習では
 10球目くらいから本気で投げるところを
 金子投手は3球目には力の入ったボールを
 投じているのだとか。

岩本 「その前の準備が気になるでしょ?
     ほんなら、若い選手
     『自分もやってみよう』って思うやん」


 20190218_maido_05D_360x270.jpg

 その金子弌大投手に、
 開幕投手に指名された上沢直之投手が
 質問をしたり、二人で野球談議をしたりする
 場面がありました。

 このようにチームの柱といえる投手同士が
 話をしていると
 他の投手陣も、その内容が気になり
 質問をしに行く――といった形で
 ベテランのピッチング理論や調整方法などを
 吸収することにつながるといえそうです。

岩本 「あそこのレベルの高い会話、
     聞きたいなと思った。
     欲がどんどん煽られる」


 20190218_Iwamoto_03E.JPG

******************

  王 柏融選手の加入

 打撃陣に刺激を与えているのは
 台湾球界で2年連続 打率4割を達成している
 王 柏融(ワン・ボーロン)選手。

 日本のピッチャーと比較すれば
 投手陣のコントロールが悪く、荒れ球が多い
 ――といえそうな台湾球界での打率4割は
 ボールをバットの芯でとらえる技術が
 高い証拠と言えるでしょう。

岩本 「バッティング練習見ててもブレへんがな。
     絶対、ボールを迎えにいかへん。」


 ここまでの実戦4試合で
 「8打数5安打1本塁打」を記録。

 ガンちゃんが注目したのは
 ほとんど空振りしないこと。

岩本 「ピッチャー目線で見てて
     見逃し方・見送り方が
     不気味なバッターやなと思ってた。
     ちゃんとボール見極めてんねん」


 そしてまた、王 柏融の打撃練習を
 バッティングケージの後ろで
 ジックリ観察していたのが
 近藤健介中島卓也西川遥輝
 左バッター3選手。

 ここでも好循環が生まれていると考えられそうです。

 さらに、王 柏融の通訳を、
 日本球界をよく知る
 元阪神の蕭 一傑(しょう・いっけつ)氏が担当しているため
 首脳陣やチームメイトとの意思の疎通が
 スムーズになる点も、
 王 柏融が日本で本領を発揮することに
 プラスに働きそうです。

 20190218_maido_04D_360x270.jpg

******************

  吉田輝星×柿木 蓮

 去年の夏の甲子園大会・決勝戦で投げ合った
 吉田輝星投手、柿木 蓮投手の
 両ルーキーに対しては
 「常に並走させるべき」とコメント。

 ブルペン入り、打撃投手、実戦登板、など
 常に同じタイミングで取り組むようにして
 二人の競争心を煽ることが
 成長への近道につながる――と指摘します。

岩本 「(春卒業の)高校生ピッチャーが
     紅白戦で全力投球しながら
     チームのレギュラーと対戦している――
     そんなピッチャー、最近見た??
     名前挙げたら、数えるくらい。
     こんな早くに――となると
     『さすが!』と思うでしょ」


 20190218_Iwamoto_02D.JPG

******************

  2019年 ファイターズの順位は・・・

岩本 「今年見てて思ったことは
     メチャメチャ練習してる!」


 チーム練習後も各選手が“個人練習”を
 しっかりこなしている点を高く評価するガンちゃん

松島 「辻監督がおっしゃる
     『ファイターズは強い』というのが
     うなずけます」


 この時期恒例の【順位予想】
 パ・リーグ6球団の順位ではなく
 ファイターズ順位を予想してもらいました。

岩本 「優勝争いで言うと
     日本ハムは堅いよ。
     ホークスとね。1位か2位か」


 20190218_Iwamoto_05D.JPG

 去年のリーグ覇者・ライオンズについても言及。

 この日(18日)、ライオンズ
 日南市でのキャンプ最終日に
 今シーズンの開幕投手を
 4年目・多和田真三郎投手が務めることを発表。

 開幕投手が決定すれば、おそらく2戦目、3戦目の
 先発ピッチャーも固まっていると考えられ、
 それぞれのピッチャーが登板日まで逆算しながら、
 目的意識を高く持って
 開幕までの期間を過ごすことができることから
 ライオンズチーム全体の調子が
 上向くことも加速する――と期待できそう。

 ライオンズファイターズ両球団が
 ペナントレースでどのような戦いを見せるか
 (番組にとっても大いに重要ですので)大注目です。

 20190218_maido_03D_360x270.jpg

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年02月18日 18:30