« 青島健太さん × ガンちゃん 究極の すべらな~い話! | メイン | 合宿地・ケニアから登場! 神野大地選手 »

2018年08月06日

リオ五輪 女子ラグビー日本代表 中嶋亜弥選手

 8月6日の『岩本勉のまいどスポーツ』のゲストは
 リオデジャネイロオリンピック
 ラグビー 女子セブンズ 日本代表の
 中嶋亜弥選手。

 span
 ▲放送前日=8月5日が誕生日だった中嶋亜弥選手

 大学卒業、就職後に始めたラグビーの魅力は
 体がぶつかり合うこと――という
 中嶋亜弥選手に、競技を始めたきっかけ、
 トレーニング、
 東京オリンピックに向けての想いなどを
 伺いました。

 span

◆◆ 中嶋亜弥選手 プロフィール ◆◆

 1986年8月5日、岐阜市出身

 学生時代は、バレーボールの選手。
 2009年、京都大学 文学部卒業、新潮社に入社後、
 ラグビーを始め、女子チームに加入。

 その後、7人制・15人制ラグビーで
 それぞれ日本代表に選出され、
 2014年「7人制」のチーム
 「アルカスクイーン熊谷」創部メンバーとして
 初代キャプテンに就任。

 2016年、リオデジャネイロオリンピック出場。

 現在は、立正大学の職員として勤務しながら
 「ARUKAS QUEEN KUMAGAYA」で
 プレーイングコーチとして活躍。

 (所属などは放送日時点)

 span

******************

  ぶつかり合いがラグビーの魅力

 大学卒業後のラグビー転向。

 社会人になってからはバレーボールから離れ
 別の競技を始めたい――と考えていた
 中嶋亜弥選手。

 当初は、大学時代に応援していた
 アメリカンフットボールへの転向を考え、
 女子チームを探したものの、見つからず、
 「だいたい同じかな」と思ったという
 ラグビーを始めることに。

 体がぶつかり合う“コンタクトスポーツ”ですが
 抵抗はなかったのでしょうか?

中嶋 「初めて見たとき
     『カッコいい』って思いました。
     やってみたらラグビーの方が
    
(バレーボールより)合ってたな、
     というのはすごいありますね」


 span

 日常生活にはない
 “人にぶつかること”が性に合っていたそうで
 ラグビーの「魅力」は、
 まさに“ぶつかり合い”の部分に感じているとのこと。

 ぶつかった時の痛みは、
 プレー中には全く感じることなく、
 試合後に『痛かったな』と
 思うことがあるのだそうです。

******************

  指導者として

 現在、チームではコーチ兼任で、
 また、小学生から高校生の女子への
 指導も行っている中嶋亜弥選手。

 教え子たちに対しては
 今、将来の代表入りを目指していても
 どのような道に進むかはわからないため、
 何よりも
 「とにかく競技を好きでいてほしい」
 「たくさんの選択肢がある中で
  自分で判断できるような選手に育ってほしい」

 ――と思いながら、指導をしているそうです。

中嶋 「魅力を知ってくれれば
     絶対『好き』になってもらえると
     思っているので、
     まずは『面白いな』と
     思ってもらえるところまで
     持っていきたいな、と
     思っています」


 span

******************

  東京オリンピックに向けて

 2年後に迫った「東京オリンピック」
 大勢の人に「ラグビー」を見てもらえる
 いい機会――と捉えている中嶋選手。

 現在「選手」としては
 7人制の日本代表から少し離れているものの、
 2020年も現役として
 国内でのプレー続行を希望し、
 「東京オリンピック」に関しては
 チームメイトの日本代表入りを後押ししたいと
 考えているそうです。

 span

中嶋 「チームメイトが『東京オリンピック』を
     目指しているので、
     そこでしっかりチームメイトが
     結果を出せるように
     一緒に頑張っていきたいと思っています」


 span

******************

  ARUKAS QUEEN KUMAGAYA

 中嶋亜弥選手が所属する
 ARUKAS QUEEN KUMAGAYAの最新情報は
 ウェブサイトをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年08月06日 18:30