« 見栄晴さんと『日本ダービー』展望! | メイン | 日本陸上界の功労者!塚原直貴さん、柏原竜二さん »

2017年05月29日

パ・リーグ開幕2か月の戦いを分析 & 交流戦展望

■5月29日の放送は・・・

 声出していこう!
   士気を高める 声出しの重要性
    生パ・リーグ情報  ナマッパ!!

 プロ野球 パ・リーグ
 前評判を覆し楽天が快走を見せ、
 反対に、去年の日本一、日本ハム
 苦戦を強いられる展開で開幕から2か月が経過。

 ガンちゃんが、ここまでのパ・リーグの戦いを分析し
 明日(30日)から始まるセ・パ交流戦
 気になるポイントを解説しました。

 span

********************

  首位快走、楽天の不安は・・・

 パ・リーグ首位の 楽天イーグルス はここまで
 42試合消化して早くも30勝に到達。
 ここまで「連敗」
 2試合以上行われた同一カードでの「負け越し」は
 いずれも一度ずつしかありません。

 打線では茂木栄五郎カルロス・ペゲーロ
 1、2番コンビの活躍が目立ちます。

岩本 「居酒屋トークで言っていい?
     楽天、優勝するで」


 あえて、今後の「懸念材料」を探すなら・・・

 最近のゲームで、中継ぎを担う
 ルーキー二人、森原康平、菅原 秀が今後
 プロ野球選手としての【壁】にぶつかった時。

岩本 「(壁を)乗り越える術はまだ知らないから
     勢いのまま突き破っていけるのか、
     乗り越えるためにもがくのか
     わからんやん」


********************

  Bs、F 期待の選手

 4月終了時点で15勝8敗としていた
 オリックスは、5月に入り全カード負け越しで
 借金8。4位タイに順位を落としました。

岩本 「ロメロが抜けた途端
     ボロボロボロボロ・・・」


 巻き返しを図るには
 T-岡田選手の活躍にかかっているでしょう。

岩本 「あのチームはTのチームやからね。
     ここ一番で戦える
(結果を残せる)
     選手になってほしいのよ」


 昨年の日本一、日本ハム
 4月に10連敗、5連敗以上が2度――と
 不名誉な記録を残し、現在借金8。4位タイ。

 ファイターズ・栗山監督が期待を寄せる選手といえば
 打者では中田 翔、
 投手では、交流戦最初のカード(31日 DeNA戦)での
 先発が予想される斎藤佑樹

岩本 「斎藤佑樹に(言いたい)
     『期待に応えろよ!』と。
     応えられなかった時
(失望の声が広がり)
     波風立たせるのは、あなたですよ。
     あなたの右腕にかかってるんですよ。
     エールを送りたいね」


 斎藤佑樹に必要なことは?

岩本 「投げ方もどうでもええねん。
     アンダースローでもサイドハンドでも、
     左で投げてもいいわけよ。
     斎藤佑樹、もうそこまで来てるんですよ。
     それくらい泥臭くいってほしい」


 span
 ▲斎藤佑樹に見習ってほしい選手として名前が挙がったのは
   アンダースローにも挑戦した加藤 初(はじめ)さん
   (西鉄-太平洋クラブ~巨人で通算141勝)

********************

  好調チームにリーダーの存在

 現在2位・ソフトバンク
 3位・西武の強さの秘訣としては
 チームの士気を高めている
 両軍のチームリーダーの存在を指摘。

 ホークス・松田宣浩
  30打席ヒットが出なくても、
  声が枯れるまで声を出している。

 ホークス・内川聖一
  試合に出なくても、ベンチでチームを鼓舞する。

 ホークス・川﨑宗則
  もっとも声が出ている。

 彼らの姿を見て本多、今宮もベンチを盛り上げ、
 とりわけ試合終盤はベンチでよく声が出ていて
 ベンチは活気に溢れています。

 ライオンズ・栗山 巧
  声も出ていて、ここ一番で一発もあり
  全てで牽引している。

 span

 先日、ファイターズのファームを取材した
 ガンちゃんはOBとして
 次のようなアドバイスを送ったそうです。

 『うるさい選手になれ。
  声を出す機会を失ったら
  二度と声の出ない残念な野球選手になる』


そのファイターズの「キャプテン」は誰・・・?

 主将の印象が薄いかもしれませんが
 選手会長との兼任の大野奨太選手がキャプテン。

 しかし、ガンちゃんが“リーダー”として
 期待するのは、やはり中田 翔選手。

 ここまで名前が挙がった選手は
 人間的にも、野球選手としても
 周りに気を遣える選手。
 一方、中田選手は・・・

岩本 「周りに気を遣わす選手でしょ。
     三振してトボトボ帰る時に
     周りに気、遣わすやん。
     ちょっと触れられへんやん。
     中田翔の視野が広がったときには
     ファイターズが変わると思うよ」


 span

********************

  交流戦でパ下位球団の浮上なるか

 明日からスタートするセ・パ交流戦
 ガンちゃんが気になるチームは・・・

 ◆ 日本ハム
  交流戦を利用してどれだけステップアップできるか

 ◆ 楽天
  ここまで良くても、交流戦で負けが込んだら
  大いに傾く(順位を落とす)可能性がある

 反対に、オリックスやロッテも
 交流戦で調子を掴み
 一気に浮上することもありえるでしょう。

 今年も例年のようにパ・リーグ勢
 セ・リーグを相手に力を見せつけるのか、
 セの反撃にあうのか、
 そして、交流戦勝率1位に輝くのは
 どのチームか?

 交流戦終了後のの順位は
 どのような移り変わりを見せるのか
 注目しましょう。

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年05月29日 18:30