« 卓球&クイズ! ピンポンでピンポン! | メイン | 西岩親方、横綱・稀勢の里を語る / すべらな~い話にも挑戦 »

2017年04月24日

神スイングと野球拳!

■4月24日の放送は・・・

 岩本 勉 VS 稲村亜美
  まいど 野球拳!

 この日は当初4月10日に出演予定だった
 稲村亜美さんが満を持して登場!

 span

 10日に ガンちゃん VS 菜緒ちゃん で行った
 「まいど野球拳」をあらためて開催しました。

 さらに「始球式で球速110キロ」実現を目指す
 稲村亜美さんに、ガンちゃん
 元プロ野球選手、日本ハムOBの力を発揮(?)
 ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでの投球練習と
 イースタン・リーグ公式戦での
 始球式イベント開催を提案する場面も。

 もし、これが実現し、時速110キロも達成できたら
 ガンちゃんの株も右肩上がり間違いなし!

 span

◆◆ 稲村亜美さん プロフィール ◆◆

 1996年1月生まれ。東京都出身。
 プロ野球では1995年生まれの松井裕樹、森友哉世代。

 2014年、講談社のアイドルオーディション
 「Miss iD 2014」に選出。
 2015年、自動車メーカーのウェブCMで
 豪快なバッティングフォームを披露し
 “神スイング”として注目される。

 その後、バラエティ番組、スポーツ番組、
 グラビア出演などで幅広く活躍。

 文化放送では、毎週月曜21時から生放送の
 『関根勤のスポパラ』のアシスタントとして
 レギュラー出演中。

 プロ野球の始球式に数多く登場され
 12球団のうち9球団の主催試合に登板。
 始球式では最速103キロ。
 シーズンオフのイベントで最速105キロを計測。

 (スポパラ放送時間、始球式登板球団数などはオンエア日時点)

 span

********************

  まいど野球拳

 ♪ や~きゅう~ す~るなら~ ・・・ ♪

 span
span
 1回戦は・・・ガンちゃんの勝利!

 勝者が敗者に対して
 脱がせたい“ベール”を指定しました。

 span

  コンプレックス

稲村 「一番のコンプレックスは声ですね」

 ボビー・オロゴンさん、クレヨンしんちゃんに
 声が似ている――と言われるそうで
 放送ではモノマネも披露
 ・・・しましたが、評価は微妙。

岩本 「今、ラジオの前のかた、
     ズッコケマンボーやと思うで。
     声がコンプレックスと言うよりも、
     モノマネがヘタ・・・(笑)」


稲村 「モノマネは結構、自信持ってやってるんで!
     怖いもの知らずですよね。
     若さゆえの」


 span

 2回戦は・・・再びガンちゃんの勝利!!

 span

  初めてのチュウ

稲村 「うわ~!恥ずかしい!どうしよう?!
     ・・・でも、小鳥キッスです」


 お相手は、中学2~3年生の頃の
 別の野球チームの選手とのこと。

稲村 「ホント恥ずかしくって、ずっと下向いてました」

岩本 「向こうからちゃんとチュウしに来たの?
     じゃあ、その男、
     なかなかいい男やと思うよ」


 ちなみに、その男の子のことは
 “好きだったけど、初めてチュウする相手は
  もっと選びたかった”――とのことでした。

 span

********************

  球速アップの方法

 「110キロ」を目指す稲村亜美さんに対して
 ガンちゃんから球速アップのための
 アドバイスは・・・

 ズバリ!「スパイクを履けばいい」

 稲村さんは先発投手への配慮で
 マウンドを荒らすことはできない――と
 スパイクではなくスニーカーで始球式に臨んでいます。
 そのため、 投球の際、滑るそうです。

岩本 「(マウンドの下の)人工芝からでもいいから
     スパイク
(を履く)だけで
     110
(キロ)普通に出る」


 span

 さらに的確なアドバイスをするには
 一度、亜美さんの投球を
 受けてみなければいけない――とのことで、
 練習する場所として
 鎌ケ谷ファイターズスタジアムを提案。

 せっかくなら、その日に
 イースタン・リーグ公式戦での始球式に登板しては?
 ――と話が盛り上がり・・・

岩本 「まかしといて!
     俺がホントに元野球選手、
     ファイターズOBだったっていうの
     見せつけちゃうから!」


松島 「“顔”で喋ってますね」

 ここぞとばかりにファイターズOBの力を発揮せんと
 熱が入るガンちゃん
 その必死さゆえ、必死の形相になっていました。

岩本 「せやで。何事も全力やねんで」

稲村 「お願いします。
     けっこう
(表情が)
     ゴチャゴチャとしてましたね」


松島 「ガンちゃん、けっこう負けてますよ」

岩本 「やっけられまくりや」

 span

 そのほかにも稲村亜美さんは
 ピッチング同様、トークも直球!
 ガンちゃんの内角をえぐりまくります(?)

 (『まいど野球拳』のタイトルコールを二人で行い・・・)

稲村 「息合いますね」

岩本 「(嬉) 
     勘違いするからね。中年やからね」


稲村 「そうですね。
     40を過ぎた――
(中年)


 span

 (『まいど野球拳』2連敗で・・・)

稲村 「いつもは(ジャンケン)強いんですよ。    
     知らない土地
(番組)に来たんで、
     戸惑ってるんです」


岩本 「(勝ったのは)亜美ちゃんと僕の
     気合の差なんですよ。
     本当に戦場に立ってるつもりで戦ったんです」


松島 「ガンちゃんのベールを脱がしても、ねぇ」

稲村 「誰も聞きたくないですよね」

八木 「よくぞ言った!

 span

 span

 span
 ▲「変化球は投げられる?」という話題から
   チェンジアップの投げ方をガンちゃんに教わる稲村亜美さん

稲村 「今投げられるのはスライダーだけ。
    
(横滑りするスライダーではなく)
     “縦スラ”なんですよ」


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年04月24日 18:30