« 西岩親方に聞く 秋場所を15倍楽しく見る方法! | メイン | リレー メダリストW出演!山縣亮太選手&塚原直貴選手 »

2016年09月12日

リオ・パラリンピック特集!

■9月12日の放送は・・・

  スポーツライター 高樹ミナさん に聞く
  リオデジャネイロパラリンピック!

  パラスポーツの世界と
     4年後 東京大会に向けて・・・

 開催中のリオデジャネイロパラリンピック
 現地で取材中の
 スポーツライター高樹ミナさんと電話をつなぎ
 ここまでの日程で見たこと・感じたこと、
 3連覇がかかる
 車いすテニスの国枝慎吾選手への期待、
 4年後の東京大会に向けたお話を伺いました。

◆◆ 高樹ミナさん プロフィール ◆◆

 フリーアナウンサーを経てスポーツライターに転身。
 競馬、F1、プロ野球などを担当したのち
 2000年 シドニーオリンピック以降、
 アテネ、北京、冬のバンクーバー大会を現地で取材。

 「2016年 オリンピック・パラリンピック招致委員会」の
 メンバーとして招致活動にも携われました。

 span

 この日の放送(現地時間12日 朝6時)の時点で
 リオに入って6日目、
 ラテンのノリにすっかり感化され
 「リオっ子」を名乗るほど馴染んでいるようです。

岩本 「サンバも余裕で踊れる感じですか?」

高樹 「当然じゃないですか」

岩本 「近々スタジオ(出演)よろしくお願いしまーーす!」

********************

  盛り上がった開会式

 開会式を取材して強く印象に残ったことは
 スタンドの熱気あふれる応援――。

高樹 「スポーツのお祭りですから、
     盛り上がった者勝ちだろうと
     思いますね」


岩本 「大阪人の岩本、大好きな言葉です」

高樹 「大阪のかたと相通じるもの
     あるかもしれませんね、ブラジルのかた」


********************

  選手をサポートする人の存在

 大会5日目まで
 日本選手団のメダル獲得は
 金0/銀1/銅4 合計5個

 ガンちゃんが感動したのは
 家族の応援のもとでメダルを獲得した
 柔道 男子60kg級 銀メダルの廣瀬 誠選手。

高樹 「家族の絆を
     純粋に感じさせてくれた
     試合でしたね」


 また、ガンちゃんはパラ・スポーツで
 選手をサポートする人の存在に注目。

高樹 「サポートされてる人の力が大きいので
     そういうところを見ていただいて
     決して“人の手を煩わせる”
     というものじゃないというのが
     伝わっていくといいのかな、と思います」


 span

********************

  日本勢、メダル獲得なるか?!

 今後の日程で、日本選手団のダル獲得を
 期待する競技は・・・

 ◆「ボッチャ・団体」(銀以上はすでに確定)
   ・・・日本時間13日朝に決勝戦
      今大会日本初の金メダルを期待!

 ◆「陸上 男子走り高跳び」(T44)
  鈴木 徹選手
   ・・・2000年シドニー大会以降
      6→6→5→4位と4大会連続入賞
      悲願のメダル獲得を期待!

********************

  3連覇へ!車いすテニス・国枝慎吾選手

 高樹ミナさんがパラリンピックに注目するようになった
 きっかけのひとつが
 車いすテニスの“絶対王者”
 国枝慎吾選手の存在を知ったこと。

 国枝選手は、11歳で車いすテニスを始め、
 2004年アテネ大会「ダブルス」金メダルを獲得。
 その後、世界ランキング1位の座に長年君臨し
 車いすテニスの4大大会制覇となる
 “年間グランドスラム”を5度達成。
 2010年、日本の車いすテニスプレーヤーとして
 初めてプロに転向。

 パラリンピックは、北京、ロンドンで
 「シングルス」2連覇。
 今大会で史上初の男子シングルス3連覇に挑みますが
 今年4月、内視鏡による
 右肘のクリーニング手術を受けたことから
 ケガの回復具合がメダルの行方を左右しそうです。

 明るい材料は、リオ入りの直前に出場した
 カナダの大会でのシングルス優勝

 今大会ここまでは
 初戦(2回戦)で2-0のストレート勝ち。
 3回戦進出を決めています。

高樹 「実際に見ましたけど
     心配ないんじゃないか、と。
     前人未到の3連覇がかかっているので
     ぜひ成し遂げてもらいたいと思いますね」


 国枝選手が実力を高めた背景には
 「周囲のサポート」が大きい
  ――と分析する高樹さん。

高樹 「サポートしてもらえる人物だった
     ということですよね。
     ここが魅力ですね」


 span

********************

  東京大会への期待

高樹 「客席を満員のお客さんで埋める
     ――これが一番の目標かもしれません」


 リオ・パラリンピックの盛り上がりを
 現地で感じた高樹ミナさんが
 4年後の東京大会に期待するのは
 大観衆のもとで競技が行われること。

 また、パラリンピックの成功が刺激となって
 障がいの有無にかかわらず
 “チャレンジ”できる社会の形成が
 進むことにも期待も寄せていらっしゃいます。

 高樹ミナさんには
 9月15日(木) 16日(金)
(いずれも18:00~21:30)
 『文化放送ライオンズナイター SET UP!』の中でも
 パラリンピック情報を伝えていただきます。


 span

********************

 プロ野球では、9月10日
 広島カープがセ・リーグ優勝を決定!

 先発し、勝利投手となった黒田博樹投手が
 カープに入団し直した経緯を思い出し
 感動もひとしおのガンちゃん

岩本 「黒田、カッコいいな。
     背中にチームメイトの手を感じた時に
     涙腺は“破壊”されるんですよ。
     すごい気持ちわかる!」


 span

 一方、パ・リーグ首位攻防の行方は
 先週、日本ハムが首位に立ち
 2位・ソフトバンクに0.5差(9月12日時点)

松島 「最終戦に近いところまで
     行く可能性が高いですね」


岩本 「行くと思うわ。シビレたいね!」

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年09月12日 18:35