« リオ逃しても世界一!マラソンランナー 吉田香織選手 | メイン | リオ・パラリンピック特集! »

2016年09月05日

西岩親方に聞く 秋場所を15倍楽しく見る方法!

■9月5日の放送は・・・

 稀勢の里 横綱昇進の条件
   元関脇 若の里・西岩親方 登場!

 大相撲秋場所(9月11日~24日)を前に
 元関脇・若の里/西岩親方
 1年ぶりに番組登場!
 弟弟子・稀勢の里が挑む綱とりの話題を中心に
 “秋場所を15倍楽しく見る方法”を伺いました。

 span

********************

  稀勢の里、優勝で横綱へ

 大関・稀勢の里は、春場所13勝(準V)
 綱とりの期待がかかった夏場所は13勝(準V)
 名古屋場所では12勝にとどまりましたが
 秋場所での綱取りに望みをつなぎました。

 西岩親方の見方は・・・・??

西岩 「絶対条件ですね」

 span

 平成以降の横綱誕生は、旭富士以降
 8力士続けて「大関2場所連覇」で昇進。
 最新の鶴竜は「優勝同点⇒優勝」で
 綱取りを果たしています。

 一方「昇進前3場所続けて12勝以上」
 1987年の大乃国以降出ておらず、
 これをクリアし、高い安定感を誇る稀勢の里に
 綱とりの期待がかかります。

 稀勢の里はこれまで優勝経験がありませんが・・・

西岩 「(優勝が)絶対条件ですね」

岩本 「パンチの効いた優勝が一番、
     周りを納得させますよね」


西岩 「私は“二場所連続優勝”で
     横綱になってほしいと思ってますね」


 直前3場所合計38勝の実績から
 秋場所で優勝すれば横綱昇進と見られていますが
 先輩横綱の多くが「連覇」で昇進しているため
 西岩親方はより高いレベルで誰もが納得する
 横綱昇進を期待しています。

 span

 そして最大のポイントに挙げるのは横綱・白鵬戦

西岩 「この壁を超えないといけないですね。
     白鵬を倒さない限りは
     優勝はないと思います」


岩本 「まさに壁ですね」

********************

  「まわし」は何年も使う

 力士が使う「まわし」は何年も同じものを
 使い続け、極力、新調しないそうです。

 これは、新しいまわしは体になじまず、
 古くなればなるほど、使いやすくなるから。

西岩 「僕も一つのまわしを5年とか
     7~8年つけたこともあります。
     古くなった方がいいんですよね」


 まわしは「洗わない」という話は有名ですが
 稽古で使うものは日干し、
 本場所で使うものは
 絹でできている高級品のため
 陰干しをします。

 また、長期間使うと、
 やぶれてくることもありますが
 業者に頼んで補修しながら
 できる限り長く使うのだそうです。

 span

********************

  断髪式

 去年、名古屋場所後に現役を引退した西岩親方は
 今年5月、断髪式が行われました。

 400人の方がハサミを入れる約2時間

西岩 「入門から、いろんなことを
     思い出しましたね」


 断髪式には松島 茂アナウンサーも参加。

松島 「緊張しました。
     土俵に上がる瞬間に緊張して、
     『どれだけ切っていいんだろうか』っていう」


 20160905_maido_Nishiiwa_05_360x270.jpg

 西岩親方の体重は
 現役時代の160キロから
 25キロ減の135キロ。

西岩 「全然違います。楽ですね」

 ダイエット方法は食事の量を減らすことのみで、
 今は普通の人の一人前しか食べないようにし、
 空腹でも我慢するそうです。

西岩 「最終的な目標は二ケタですね」

岩本 「184センチで90キロ台だと
     見た目、僕みたいになります」


西岩 「なりたいです!岩本さんみたいに」

岩本 「まぁまぁ、動きに制限ありますよ(笑)」

 span

********************

  元若の里/西岩親方の著書

 『たたき上げ 若の里自伝
  (大空出版/1,200円+税/2016年5月発売)
  詳しくは こちら

 span

 
◆過去の番組出演の模様
 ・2014年 8月 4日放送 こちら
 ・2014年 8月11日放送 こちら
 ・2015年 9月28日放送 こちら
 ・2015年10月 5日放送 こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年09月05日 18:35