« リオ逃しても世界一!マラソンランナー 吉田香織選手 | メイン | リレー メダリストW出演!山縣亮太選手&塚原直貴選手 »

2016年08月22日

リオのドラマティックな あの選手! MDP決定!!

■8月22日の放送は・・・

 リオデジャネイロオリンピック
  MDP 決定!

 この日は閉幕したばかりの
 リオデジャネイロオリンピックの熱戦の中から
 私たちに“ドラマティックな感動”を与えてくれた
 「MDP」
 (まいドラマティックプレーヤー)を決定!
 (Mはもちろん“Most”の意味も)

 ガンちゃん菜緒ちゃんが選ぶMDPのほか
 そしてリスナーの皆さんからも投稿を募りました。

 span

 ◆ 八木菜緒が選ぶMDP!
   陸上 男子4×100mリレー!

 山縣亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥の
 日本代表は決勝でアジア新記録の「37秒60」
 2位となり史上最高の銀メダルを獲得しました。

八木 「何回見ても興奮しますね!
     陸上をしている身からすると
     感動しました。
     あれはもう胸に刻まれました」


岩本 「徐々に歓声が大きくなるって
     いうのはエエな!」


 span

********************

◆ ガンちゃんが選ぶMDP!
   女子バドミントン 高松ペア!

 女子バドミントン・ダブルス決勝で、
 高橋礼華・松友美佐紀組が
 一時、16-19と追い込まれながら
 5連続ポイントで大逆転勝利!
 日本バドミントン界に初の金メダルをもたらしました。

岩本 「最後、5連続ポイント、
     抜群やったね!素晴らしい!」


八木 「シビれる試合を
     ありがとうございます」


 span

********************

  松島茂のメダル予想(第3回)

 “ニッポン代表アナウンサー”松島 茂アナが
 日本を発つ前に行った「10日目から最終日まで」の
 日本代表の金メダル予想
 “答え合わせ”を実施!

  松島 茂 金メダル予想
   レスリング 女子で2個
   バドミントン 女子ダブルス
   競歩
   【合計4個】


  実際の金メダル
   レスリング 女子で4個
   バドミントン 女子ダブルス
   【合計5個】


 span

 まっちゃんの予想では「レスリング」で
 吉田沙保里、伊調 馨、登坂絵莉の
 3選手の中から「2個」としていましたが
 吉田沙保里選手が無念の銀メダルで4連覇ならず。
 しかし、それを補って“おつり”がくるほど
 日本勢の金メダルラッシュが実現!

 「競歩」は金メダルこそなりませんでしたが
 「男子50キロ」で
 荒井広宙選手が銅メダルを獲得しました。

 全日程では「予想 14個」
      

岩本 「ええとこついてんねん。
     リオに挑んだ まっちゃんが
     相当、取材してんねん」


********************

 「Rioで叶えろ!」のコーナーでは
 文化放送・吉田涙子記者が生リポート!

 吉田沙保里選手のお母様や
 福原 愛選手を取材した様子を伝えてくれました。

 4連覇がかかりながらも銀メダルに終わった
 吉田沙保里選手――、
 お母様は、決勝戦後しばらく口を閉ざしていたものの
 約2時間後、取材陣に対し
 次のように語ってくださいました。

 『“霊長類最強”と言われても
  私の可愛い娘なんです。人間なんです』
 『負ける時は絶対来るので、
  頑張って素晴らしいことをしてくれたと思います』
 『私の家には金メダルは3つあるけど
  違う色のメダルはないんです。
  “銀色”という違う色のメダルをいただいて
  本当に良かったなと思います』


吉田 「本当にいセリフだなと思いました」

岩本 「『銀でごめんなさい』って
    
(沙保里選手の)言葉ありますけど
     何を言うてますのん!と。
     16年以上、競技に向き合って
     節制し続けるプレッシャーは
     考えられないことですよ」


 卓球の福原 愛選手は、前回大会では
 “ネイル”をオリンピックの柄にしていましたが
 今大会では、可愛らしいデザインにしていました。

 そのわけは
 “オリンピック柄”の爪が視界に入ると
 爪からプレッシャー受ける――ということで
 あえて女の子らしいネイルに変えたそうです。

吉田 「あの愛ちゃんも爪を見るだけで
     プレッシャーを感じるくらいの・・・
     影響を受ける心理状態に
     なるんだなと感じました」


岩本 「普段通りにステージに立ちたい
     という想いでしょうね」


 吉田涙子記者が選んだMDP
 卓球 女子団体で銅メダルを獲得した
 福原 愛選手でした。

********************

 スペシャルウィークのこの日は番組恒例
 スクラッチ宝くじのプレゼントを実施!

  span

 span

 生放送中「あなたが選ぶMDP」を
 送ってくださった方の中から抽選で
 10名の方に「1等賞金1千万円のスクラッチ宝くじ10枚」
 さらに5名の方に
 「松島茂アナウンサーのリオのお土産」
 プレゼントいたしました。
 (お土産の内容は生放送の時点ではわかりませんでした)

 span span

 プレゼントのご応募受付・抽選は終了しました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました!


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年08月22日 18:35