« まいどメンバーのページ | メイン | 岩崎恭子さんと リオ五輪の水泳ニッポンを占う! »

2016年04月04日

グラゼニ女子

■4月4日の放送は・・・

 大人気野球漫画PRユニット
  グラゼニ女子 登場!

 この日はゲストとして
 講談社のモーニング公認PRガールズユニット
 『グラゼニ女子』から
 若菜奈津美さん、末次まりのさんが登場。
 野球愛に溢れるお二人の
 野球との関わり方やイチオシ選手を伺いました。

  span

 『グラゼニ』とは・・・
 2011年から講談社・モーニングで連載中。
 (原作 森高夕次 漫画 アダチケイジ)

 タイトルは
 「グラウンドには銭が埋まっている」
 という言葉からきており、
 プロ野球の「年俸」や「契約」などに
 スポットをあてた異色の野球漫画。

 連載開始時に、
 高卒プロ入り8年目/26歳/年棒1,800万円の
 左の中継ぎ投手・凡田夏之介
 グラウンド内外での活躍が描かれています。
 
 『グラゼニ』の単行本は全17巻、
 現在連載中の新シリーズ
 『グラゼニ ~東京ドーム編~』は
 単行本5巻まで発売中。(放送日時点)

********************

 「グラゼニ女子」は連載5周年を記念して
 今年2月、10人のメンバーで結成された
 モーニング公認のPRガールズユニット。

 若菜奈津美さんは、
 元・読売巨人軍 チームヴィーナスのメンバーで
 現在はラジオのディレクター。
 文化放送で『レコメン!』
 『吉田照美 飛べ!サルバドール』を担当。

 span

 家族が野球好きで
 「気づいたら見るのが当たり前」
 なっていたそうです。

岩本 「野球好き、ラジオ好き、
     いいじゃないの!」


 好きな選手
 文化放送の野球中継の仕事で目にした際に
 走攻守すべてで光っていたという
 横浜DeNAベイスターズ荒波 翔選手。
 期待させる雰囲気で応援したくなるのだとか。

 ガンちゃんは先日、札幌での試合後
 お寿司屋さんで荒波選手と
 居合わせたそうですが・・・

岩本 「ちゃんと挨拶のできる好青年!

若菜 「解説のかたが
     『荒波君は本当に性格いいんだよ』
     って言っていて、
     そういう部分も好きなんです」


 末次まりのさんは、お母様が野球好きだったこと、
 青山学院大学に進み
 神宮球場に歩いて通えたことから野球ファンに。

 span

 1軍2軍・アマチュアなど
 年間90試合観戦したこともあるそうです。

 去年は「若くてピチピチの選手だけが出るリーグ戦」(末次)
 秋季教育リーグの
 みやざきフェニックス・リーグを1週間にわたり観戦。

岩本 「フェニックス観に行くって
     相当コアやで」


 また、球場には一眼レフカメラを持参し
 グラウンドで活躍する選手の雄姿を
 カメラに収めているそうです。

 お気に入りの選手は
 横浜DeNAベイスターズの飛雄馬選手。

 好きなところは・・・?

末次 「うるさいところ。
     “声出し”がすごいんですよ。
     どこにいてもわかるんです。
    
(1軍に)上がってきたら
     4万円のプロコレ買っちゃいます」


 span

 「まいどスポーツ」に新加入の
 “菜緒ちゃん”八木菜緒アナは、
 野球を覚えようと意欲的ですが、
 末次さんは
 「好きな選手を作ること」
 野球に詳しくなる早道――とアドバイス。

末次 「DeNAの関根(大気)選手とか
     好きそうじゃないですか?」


八木 「西武ライオンズの岸投手が
     カッコイイな、と思って」


 すると今度は、岸 孝之投手の
 ファン垂涎の情報を披露してくれました。

 球場観戦時、マウンドから一塁ベースへの
 延長線上の座席(一塁側内野席)を確保すると
 投手が一塁ランナーをけん制する際
 「目が合ってる感覚になってオススメ」
 なのだそうです。

末次 「すごいカッコいいですよ。
     目で殺されてます」


 span

 モーニングではグラゼニ女子のメンバーを
 ひとりひとり漫画で描く
 『グラゼニ女子ショート漫画』
 3月3日発売号から連載中です。
 (原作:森高夕次 漫画:アビディ井上)

 メンバーのプロフィールや今後の活動予定など
 詳しくはグラゼニ女子オフィシャルホームページ
 ご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年04月04日 18:30