« スクラッチ宝くじが当たる!クイズ de スクラッチ | メイン | 五輪出場権獲得! 篠崎&町田 両選手 »

2015年10月05日

元若の里/西岩親方の 今後の夢

■10月5日の放送は・・・

 現役引退で“解禁”!
   元若の里/西岩親方
   これから したいこと アレコレ
   そして 指導者としての夢!

先週に引き続きゲストは
大相撲 元関脇・若の里西岩親方

 鬢付け油の香りが漂うスタジオで
 西岩親方が入門以降、制限され
 「これまでできなかったこと」
 = 現役引退で「これからはできること」について
 お伺いするとともに
 指導者としての今後の夢を語っていただきました。

 span
 ▲鬢付け油市販されていない力士専用で
   皆、同じものを使っているのだそうです

西岩親方の してみたいこと
  毎日シャンプー


 中学時代からこれまで
 “坊主頭”か“ちょんまげ”で過ごしてきた親方が
 断髪式後のヘアスタイルで
 してみたいのは「短髪」

 また、これまで洗髪は様々な事情で
 3日に一度。
 (一回の洗髪でボトル半分のシャンプーを使うそうです)

西岩 「毎日洗ってスッキリするのに
     憧れるんですよね」


 span
 ▲力士の洗髪事情にガンちゃんもビックリ

西岩親方の してみたいこと
  車の運転


 車が好きだという西岩親方。
 運転免許は持っているものの
 現役力士は禁止されている
 車の運転ができませんでした。
 
西岩 「これからは車に乗って
     いろんなところにドライブしたり・・♪」


 乗りたい車は
 20代の頃に憧れたスポーツカー(外車)。

岩本 「真っ赤なホニャララ!
     すごいの
(すごいクルマ)見たいな!」


西岩親方の してみたいこと
  海外旅行


 海外に行ったのは、相撲の巡業のみ。
 プライベートの海外旅行に憧れるという
 西岩親方ですが、訪れたい国だという
 スイスに憧れる理由は意外なものでした。

西岩 「『アルプスの少女ハイジ』が好きで
     ハイジの世界に憧れるんですよね」


西岩親方の してみたいこと
  スキー


 雪国・青森出身の西岩親方は
 小中学生時代、スキーになじみがあり
 好きだったそうですが、これも現役時代は禁止で
 入門後は一度もしていないそうです。

西岩親方の してみたいこと
  ダイエット


 現役時代の160kgから
 引退後は10kgの減量に成功
 現在の体重は150kg。

 食事の量を減らし(=一般の人と同じくらい)
 体重は「ドンドン減っている」そうで
 「体重計に乗るのが楽しみ」なのだとか。

西岩 「ダイエットして体重を落としてから
     スキーをやってみたいと思いますね」


 span

 指導者としては
 「いろいろなものを取り入れる」のが
 西岩親方の指導方針

 かつて主流だった「根性・気合」中心の稽古ではなく
 ウエイトトレーニング
 さらにはメンタルトレーニングも取り入れていきたいと
 抱負を語ってくださいました。

********************

 稽古の見学を促されて
 「見学はしたいけど踏み出す勇気がない」
 「まわしをつけるのが怖い」

 及び腰のガンちゃんに対しては・・・

西岩 「まわしは用意しておきます!」

********************

 断髪式は来年五月場所後に行われます。
 
 2016年5月28日(土) 両国国技館

西岩 「できれば満員の国技館で
     最後の花道――となれば
     最高だなと思ってます。
     最後のまげ姿、
     ちょんまげを落とす瞬間を
     見に来ていただきたいなと思います」


 span

西岩 「現役中は
     ファンの方々に支えていただいて
     感謝の気持ちでいっぱいです。
     これからは指導者として
     立派な力士を育てる目標に向かって
     頑張っていきたいと思いますね。
     それともう一つ大きな目標――
     ダイエット!
     こちらも頑張っていきたいと思います」


 球界のしゃべくりエース・ガンちゃんが驚いたのが
 従来の力士像を覆すような
 若の里/西岩親方“軽快なトーク”

 相撲を世間に発信する“宣伝マン”としての
 活躍も期待が高まりそうで
 それが実現すれば
 人気上昇中の大相撲に
 さらなる追い風となりそうです。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年10月05日 18:30