« まいどG大賞 ~ 春のドジ祭り! | メイン | 2014 プロ野球大展望 Part1 »

2014年03月10日

オートレースのスピードスター 青山周平選手

■3月10日の放送は・・・
  バンクをぶっちぎる スピードスター!

 ゲストはオートレーサー・青山周平選手!

 span

 青山周平(あおやま・しゅうへい)選手 プロフィール

 1984年、千葉県市原市出身、現在29歳
 船橋オートレース場所属

 3歳でポケバイ、10歳でミニバイクに乗り始め、
 ロードレースライダーとして
 GP125クラス、GP250クラスで日本チャンピオンに輝く。

 2011年、オートレース転向。
 7月にデビューを果たし、史上最速デビュー35日目で
 無敗のまま初優勝(史上初)。

 デビュー後約1年でS級昇進。
 平成23年 最優秀新人賞
 平成25年 優秀選手賞 受賞。

 今年の目標はSGレース初優勝。

 ブレーキなし

 オートレースの大きな特徴の一つであり、
 ロードレースのバイクとの相違点は、
 オートレースの競争車にブレーキがないこと。
 これにはオート転向3年目の青山周平選手も
 いまだに違和感がぬぐえないそうです。

青山 「まだうまく乗れない部分はたくさんあります」

岩本 「試乗させてもらったことがあけど
     “ブレーキがない”というだけで、
     すごいコワイ!」


span

 最高時速150キロ

 オートレースの最高時速は150キロ

 150km/hといえば
 ガンちゃんの現役時代のストレートの最速と同じ!
 ただ・・・

岩本 「僕、現役の時に1球か2球ですよ、
     150キロ投げたの」


 SG制覇へ!

 青山周平選手は 3月12日(水)~16日(日)
 「G2さざんかカップ」(船橋オートレース場)に
 出場予定です。

青山 「地元のレースなので、本当に優勝したいですね」

 span

 今シーズンの目標は・・・・

青山 「昨年、スーパーグレードといわれる
     SGレースを優勝できなかったので、
     優勝はしたいんですけど、
     簡単でないことは重々承知しているので、
     そういうレースに参戦して、レースを盛り上げられて、
     最後に自分が勝ってたらいいな、と思います」


********************

 青山周平選手の ブログにもアクセスしてみてください。

span

********************
 ◆3月17日は
     ガンちゃんの プロ野球大展望 2014


  ガンちゃんが 2014年のプロ野球の見どころ、注目選手について
  本気解説をご披露します!


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年03月10日 18:30