« まいどっち探偵団! イチロー? or ダルビッシュ? | メイン | 箱根駅伝V 日体大4年生トリオの学生生活 »

2013年04月22日

パ・リーグ ペナント序盤戦を総括!

■4月22日の放送は・・・
  やっぱりプロ野球は面白い! ナマッパ!!
 
プロ野球 2013年シーズンは開幕から3週間が経過――。
(各チーム20 or 21試合消化)
 
パ・リーグは埼玉西武ライオンズが
“骨太”に 2勝1敗ペースを保って開幕ダッシュに成功。
 
一方、去年のパ・リーグ覇者ファイターズは
楽天と並んで最下位と低迷しています。(4月22日時点)

ペナントレースはまだまだ序盤戦とはいえ、
4月1日の放送でお送りした「順位予想」で
ライオンズを「1位」に挙げているのは
野口逢里ちゃんと松島 茂アナウンサー。
 
span span
 
暫定順位で、ただ一人予想を外しているガンちゃんは・・・
 
 span
 
岩本 「ルーキーの活躍は予想できへんて!」
 
■ショートストップ金子を絶賛!
 片岡が引っ張り、金子が光る!ライオンズ二遊間

 
 ガンちゃんは首位・ライオンズの好調の理由に
 ルーキー・金子侑司の活躍を指摘。
 
岩本 「今後、体が大きくなったら
     度肝を抜かれる選手になる!」

 
 金子侑司の1年目からの飛躍には
 セカンド片岡易之の存在も影響しているようです。
 
岩本 「高いレベルの先輩に引っ張られて
     自分の知らない能力が出る」

 
 優秀な“二遊間コンビ”誕生の背景には、
 レベルの高い一方の選手が、もう一方の選手を
 引っ張ることがある
、という(経験にも基づいた)持論も披露。
 
岩本 「相当レベルが高い!だから強い!
     おかわり君が合流したらどないなるの?!」

 
span
 
■ホークス
 「じわじわくるで」
 
■バファローズ・・・
 「ぶっつけ本番の開幕投手
 金子千尋のピッチング、えげつないな!」

 
■マリーンズ・・・
 「ブルペンが強い。接戦になったときは面白い」
 
■イーグルス・・・
 「“キャプテンシー”を発揮する
 新外国人・ジョーンズは
 いい意味でのプライドを持っている」

 
■ファイターズ・・・
 
 開幕戦で左ふくらはぎを痛めた武田勝や
 腹直筋の炎症の武田久など故障者が続出し、
 意外な低迷を続ける日本ハム――。
 
 しかし今月下旬には、徐々に戦線離脱した選手も復帰。
 
 2007年に、序盤戦で下位に低迷しながら、
 交流戦から上昇し、
 リーグ優勝を成し遂げたパターンの再現もあるか?
 
岩本 「こんだけ話題が尽きない混戦パ・リーグ
     楽しいやんか!!」

 
ペナントレースはまだまだ始まったばかり。
これから、ゴールデンウィークの連戦、交流戦・・・
そして夏場以降の首位攻防天王山決戦・・・と
プロ野球はますます盛り上がっていくはず。
 
今後も「まいどスポーツ」では 
熱いプロ野球情報を お届けしてまいります。  
野球観戦・野球中継で試合を追って
「まいどスポーツ」でガンちゃんの解説を聞くスタイルを
確立していただけると、うれしく思います。
 
  きっとガンちゃんもリスナーの皆さん、
  野球ファンの皆さんの期待に応える
  “しゃべくり”を披露してくれますよ。
 
span span
▲(左)開幕戦黒星スタートで4月勝ち星ゼロに終わったピッチャー「はい」
  (右)電話をかけながら携帯電話を探した人

 
********************
 ◆4月29日は 箱根駅伝総合優勝 日体大 新4年生
 
  「箱根駅伝」で30年ぶりの総合優勝を果たした
  日体大のキャプテン服部将大選手をはじめ
  新4年生の駅伝にかける情熱、
  学生生活に迫ります。
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年04月22日 18:50