« まくりまくり! ボートレースの新鋭 戸塚邦好選手 | メイン | 公開収録 まいど運動会! »

2013年03月10日

侍ジャパン 3連覇なるか?! 2次Rリポート

■3月10日の放送は・・・
  WBC 侍ジャパン 真の侍はこの選手!
 
「本日のイチオシ」で3月9日終了時点で
決勝トーナメント進出に王手をかけている
WBC日本代表侍ジャパンのここまで(8日の台湾戦まで)の
戦いぶりをガンちゃんが分析。
 
番組前半は、東京ドームで取材にあたっている
鈴木光裕アナウンサーも電話で登場し
日本―オランダ戦の直前リポートをお送りしました。
 
侍ジャパン
1次Rを 2勝1敗で 2位通過、
2次R初戦の台湾戦は大苦戦の末、土壇場で逆転勝利。
 
4戦3勝1敗の成績とは対照的に
苦戦、接戦が続く原因として
ガンちゃん準備期間の短さを指摘。
 
前年の日本シリーズ終了直後から
代表選手を早期召集し、早期に合宿を行えば
チームカラーを作り上げることができたはず。
 
また、V2の日本に対する各国が のびのびと
“捨て身の戦い”で挑んできていることも
苦戦の要因に挙げられそうです。
 
  しかし過ぎたことは仕方がありません。
 
  2次Rを突破し、決勝トーナメントを制して
  3連覇を成し遂げるためには
  きょう(3月10日)のオランダ戦以降の戦いで
  先取点を挙げることが重要。
  とりわけオランダ戦の「今日が大事」
 
  そして その先は・・・
 
岩本 「3連覇の可能性はあります!」
 
“侍の中の侍”は この選手!
 
 3月9日 台湾戦まで4戦を終え
 投打で侍ジャパンを支えている選手は・・・
 
 田中将大選手井端弘和選手
 
 田中将大選手
  1次R 初戦 ブラジル戦 先発(2回1失点)
  1次R 3戦目キューバ戦 2番手として救援登板(2回1失点)
  2次R 初戦 台湾戦 3番手(3回1失点)
 
  救援登板に回り、失点をして降板しても
  ベンチから声を出す姿がありました。
 
岩本 「並のハートの持ち主だったら
     ベンチの後ろの方で悔しい姿だけ見せる。
     マー君はベンチの前に出てきて
     大きな声援を送りながら
     試合の中で まだ彼は戦ってたよ
     僕はそれ見て、涙が出た」

 
 井端弘和選手
  2次R 初戦 台湾戦まで9打数6安打3打点
 
  台湾戦では、凡退すれば敗戦が決まる
  9回2死の場面で同点タイムリーヒット
 
  “ランナーを返すヒット”を打てる井端選手は
  「エキスパート中のエキスパート」と大絶賛。
 
岩本 「わざと詰まらせる究極のバッティング」
 
 そのほかの光る選手
 
  2次R 台湾戦 9回2死からの二盗を決めた鳥谷 敬選手
 
岩本 「四半世紀語り継がれる盗塁」
 
  2次R 台湾戦 延長10回 勝ち越し犠牲フライの中田 翔選手
 
岩本 「今年のブレークは決まり!
     中田が4番でも面白い。
     ゆくゆくは(代表チームで)4番を絶対打つ。
     彼は“4番の野球選手”だから」

 
 
放送終了後・・・
 WBC 2次ラウンド 1組2回戦 
 日本 対 オランダ の結果は
 日本16―47回コールド勝ち!
 アメリカ・サンフランシスコで行われる
 決勝トーナメント進出を決めました!
 
 日本は12日(火)に行われる
 2次R 第1、第2代表決定戦に駒を進め
 11日のオランダ対キューバの勝者と対戦します。
 
span
▲ガンちゃん不在のスタジオ
  札幌の雪の影響で空路移動を断念し電話出演となりました

  
********************
 
■ まいどマンクイズ 2nd.STAGE 途中経過 ■
 
 この日は「WBC」はWBCでも
 ボクシングのWBCにちなんだ問題を出題。
 
 結果は・・・回答者の逢里ちゃん、松島アナは共に不正解で
 出題者・まいどマンが2nd.ステージ大詰めの時期に
 値千金のポイントゲット!
 これで2位以上は安泰か??
 
【ポイント 3/10まで】 まいどマン / 逢里1 / 松島3
 
********************
 ◆3月17日は 「まいど運動会」スペシャル
 
  公開収録「まいど運動会」の模様をお送りします。
  岩本チーム VS 松島チーム
  勝つのはどっち?!
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年03月10日 19:00