« うなだれた両エースに ガンちゃんの「チーム」理論 | メイン | 女性登山家・田部井淳子さん エベレスト登頂記 »

2011年11月27日

プロ野球 & エベレストの頂点を語る!

■11月27日の放送は・・・
  ガンちゃんの 2011年 プロ野球 総決算!
        &
    登山家・田部井淳子さんの
       壮絶!エベレスト登頂記

 
プロ野球 日本シリーズ中継のため3週間ぶりの放送。
 
前半は、2011年 プロ野球 総括をお送りしました。

 
■日本シリーズ
 
「ものすごいレベルの高い日本シリーズ」
プロ野球の面白さを改めて感じた――というガンちゃん

 
「大震災があって、楽天・嶋選手会長の力強い言葉から始まって
 選手個々、プロ野球関係者の全ての人が
 同じ志を持って戦っていたからこそ、
 高いレベルの日本シリーズがあったと思う」

 
「ファンの方々も賛同して、
 球場、ラジオ、テレビで観戦してくれる――。
 本当に支えてくれた。 その成果が日本シリーズ」

 
■ガンちゃんが選ぶ 2011年 プロ野球 重大ニュース トップ5
 
5.中日・浅尾投手
   中継ぎ投手でゴールデン・グラブ賞受賞

 
4.巨人フロントの内紛
 
3.中村剛也選手 
   統一球の影響を感じさせない 48ホーマー

 
2.落合博満監督
   優勝監督の解任

 
1.福岡ソフトバンクホークス
   史上初の完全優勝!

 
これまで、ドラフト・FA制度の導入により
戦力均衡を目的としたシステムを作り上げたプロ野球で
今シーズンは、ソフトバンクホークスが
戦力補強に成功し、頂点に輝きました。

 
岩本 「レベルが上がった日本のプロ野球の
     チームの在り方だと思う!」

 
********************
後半はゲストコーナー「いらっしゃ~い」
 
1975年、女性で世界で初めてエベレスト登頂に成功
1992年には 7大陸最高峰 登頂を達成した
現在72歳・現役登山家の田部井淳子さんが登場。

 
span
 
男性と女性とでは、身長、登るスピード、力など…
肉体構造・肉体的条件が異なることから
長期間にわたる登山は
女性同士であることがベスト――と考えた田部井さんは
新宿や上野などで、見知らぬ登山愛好家に
『一緒にエベレストに登りませんか』と声をかけ(!)
1年半かけて15人のエベレスト登山隊メンバーを集めました。
 
エベレスト登頂まで費やした月日は2か月
頂上にたどり着いたときは・・・

 
田部井 「頂上に着いて『もう、これ以上登らなくていい』
      ――これが実感でした。
      『やった やった!』と心底喜べなかったのは
      『安全に下りれるかな』という心配もありました」

 
  ※『エベレスト』は本来、山の名前ではなく
   高さを測量した測量局 長官=ジョージ・エベレスト の名前。
 
   ネパール名は『サガルマータ』。 中国名は『チョモランマ』。

 
田部井淳子さんの活動について詳しくは
田部井淳子オフィシャルサイトをご覧ください。

 
来週12月4日も 田部井淳子さんにご登場いただき
今回の続きを伺います。 どうぞお楽しみに
♪♪ 
 
********************
 12月4日は 元祖 山ガール
    田部井淳子さんの 続・エベレスト登頂記

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年11月27日 19:00