« 日本競泳陣 中村真衣さん注目の選手! | メイン | 男・岩本 勉 40歳! »

2011年05月11日

リスナーの方からの質問 5月9日

放送で御紹介出来なかったものです。
中村真衣さん御本人の回答です。参考にして下さい。


ご質問者⇒ラジオネーム・「くりくりまろん」さん

私も水泳の選手で、個メで神奈川県大会で優勝もしました。
が、プレッシャーに負けて、泳ぐのが怖くなって辞めてしまいました。
プレッシャーをどうやって乗り越えましたか?
なんだかんだ4歳の息子にも水泳に通わせてます。


回答⇒中村真衣さん

プレッシャー=緊張です。
緊張する事は、決して悪い事ではありません!
しかし、緊張する事で自分を見失い、考えても仕方のない事まで考え、
不安を生んでしまい、それがプレッシャーとなってしまいます・・・
きっと、くりくりまろんさんは、とても色々と考えてしまうのでしょうね。。。
レースでは絶対泳がなくてはなりません。
何の為に泳いでいるのか、なぜ頑張って泳いでいるのかを冷静に考える事で、
本当の自分が見えてくると思います。
怖い・・逃げたい・・と思っても、絶対に逃げられないのだから、
やるっきゃない!それぐらい、投げ出すぐらい?の開き直りも、
時には凄く大切です!(笑)
今の自分が精一杯頑張ればいいのです!恐れる事は何もありませんよ!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年05月11日 16:31