« 2016年5月16日 咲き始めました | メイン | 2016年5月15日のゲストは広瀬和生さん(落語評論家) »

visit

2016年5月15日「ブラッドオレンジジュース」

今回は愛媛県宇和島市です。JAえひめ南 青果部 みかん販売課 山本堅一朗さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

ブラッドオレンジの美味しさを凝縮したしぼりたて100%の「ブラッドオレンジジュース」です。


◎ブラッドオレンジというのは、果肉が赤いオレンジですね。国内では宇和島が有名なのですか?

宇和島では2005年にブラッドオレンジの栽培が本格的に始まり、産地化を進めました。
現在、国内で宇和島の生産量が最も多い状況となっています。本場の地中海と同様、温暖な気温が栽培に適しています。


◎どんな品種をジュースにしているのですか?

「モロ」と「タロッコ」という2つの品種を使っています。
「モロ」は果肉が赤く酸味があり、「タロッコ」は甘いのが特徴です。


◎「ブラッドオレンジジュース」は、どんな風にして飲むと美味しいですか?

そのままでももちろんですが、大人は焼酎で割ると美味しいです。
東京都内のバーではカクテル用として使われており、都内のイタリアンのお店でも食前酒に使われています。


◎「ブラッドオレンジジュース」は、どちらで購入できますか?

JAえひめ南のホームページから購入できます。1本720ミリリットルで、2本入り税込3500円ですが、送料が別途かかります。

※商品購入先https://ssl.gaina.ne.jp/form/blood-orange/sale/




今回は、JAえひめ南 青果部 みかん販売課 山本堅一朗さんにお話を伺いました。