« 2016年5月9日 花の命は・・ | メイン | 2016年5月8日のゲストは蒲生俊敬さん(東京大学大気海洋研究所教授) »

visit

2016年5月8日「かぼすの秘蜜」

今回は大分県です。JAおおいた 竹田事業部 農産課 藤本幸三さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

希釈タイプのノンアルコール飲料「かぼすの秘蜜」です。


◎「かぼすの秘蜜」ですか!秘密の密という字ですが、通常とは違って、蜂蜜の蜜という字になっていますね!
この商品には、どんな特徴がありますか?

大分県産のかぼす果汁、国産ハチミツ、かぼすオイルだけを使って作りました。よく振ってから3~5倍に薄めて飲みます。


◎「かぼすオイル」が味のポイントのようですね?

そうですね、カボスオイルによってカボスの風味がよくなります。カボスの皮に含まれているオイルだけを抽出しました。


◎「かぼすの秘蜜」は、どんな風にして飲むと美味しいですか?

炭酸水や焼酎で割ったり、ヨーグルトにかけて食べても美味しいです。
あと、これからの季節はかき氷のシロップとして使っても美味しいです。実はフジテレビの夏のイベントでかき氷の蜜のコンテストがありまして、「かぼすの秘蜜」でこれまでに2度優勝しています。


◎それはすごいですね!「かぼすの秘蜜」は、どちらで購入できますか?

JAタウンのホームページで購入できます。「かぼす」で検索すれば出てきます。
720ミリリットルで、2050円です。
※商品購入先http://www.ja-town.com/shop/g/g8401-04016/




今回は、JAおおいた 竹田事業部 農産課 藤本幸三さんにお話を伺いました。