« 2016年5月23日 早くもヒルガオ? | メイン | 2016年5月29日「加賀 丸いもそば」 »

diary

2016年5月30日 年4週のお楽しみ!

今年も半年に一度の楽しみなイベントの時期がやって来た。
第74回 岩本町・東神田ファミリーバザール。
今回の出店店舗数は約180を数え
洋服のほかに、日用雑貨や食料品など、様々なジャンルのお店が並ぶ。
岩本町駅前の柳原通りをメインストリートに、
靖国通りに抜ける横道にもお店が広がっているので、
散策しながらショッピングを楽しむことができる。
“繊維の街”として知られる今日の岩本町問屋街。
ファミリーバザールの始まりは
大量生産のもと一部流行遅れの品物や規格外れの商品が
数多く出回るようになったため、
それらを岩本町で働く社員やその家族、
知り合いの人々を対象とした、“家族向けの売り出し”だった。
当初は小規模なバザールだったが、「いい商品が安く買える」
というウワサが広がり、 回を重ねるたびにその規模は拡大。
今では期間中15万人以上の客が訪れるという。
個人としては、6~7年前取材がきっかけで
初夏と晩秋の開催を楽しみにしている。
ふくらはぎを圧迫しない靴下を扱うトキノムラの靴下。
財布や定期入れなどを手縫いで販売しているフルカワ商会。
ウォーキングシューズを安く売る店
強風に強い傘
大変お得な化粧水
そして、洋服・・・・様々なものが役に立っている。
日曜の午前中に行ってみた。
昼前なのに客が詰めかけている。
今回もあれこれ購入。
先ずは靴下。「アイコー」の看板の下、トキノムラ。
とにかく優しい履き心地なのだ。
続いて、名刺入れ。
これまで使っていたものより多く入るものを希望。
深緑の気に入る物を見つけ購入した。
さらに、ポイントカードなどが50枚位入る物を特注した。
そんなことも、会話をしていくうちにお願いできた。
そして、シャツ。
サンプル品だそうで、1枚税込み540円
2段の棒に大量のハンガーがぶら下がっている。
好みの柄とサイズを探し出し2枚ゲット。
今回も大満足だった。
次回は6月3日~5日(日)の各3日間
秋は11月25日~27日と12月2日~4日の各3日。
東京・JR・東京メトロ「秋葉原駅」からか、
都営地下鉄新宿線「岩本町」A4番からすぐ。
見るだけでも十分楽しめるが
掘り出し物を見つけるとどうしても手が出てしまう。
買い物でストレス解消を実感できる催しである。

年4週のお楽しみ!
年4週のお楽しみ!

父の日のプレゼントか!?
父の日のプレゼントか!?