文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年09月01日
夏の終わり…

今週もありがとうございました。

またまた新コーナーがスタート☆
その名も
「白井さんにおススメこの資格!」

先週の放送で、防災士の大野治夫さんをお迎えした際、
白井さんが「防災士」という資格に少し興味を持った感じだったので?!
新コーナーを作ってみました。

今回ご紹介したのは…
・古物商許可証
・食品衛生管理者
・シニアライフアドバイザー
リスナーの皆さんも気になる資格がありましたら
教えてくださいね。

「綾のお福分け」は、群馬県片品村の
「おおじろ大豆カフェ」と「くるみ餅」をご紹介しました。

おおじろ大豆カフェは、大豆で作られたノンカフェイン飲料
cafe.JPG

くるみ餅は、無添加でひとつひとつが手作り。
kurumi.JPG
香ばしいくるみがたっぷり入っていますd(*^v^*)b♪

今回は、この群馬県片品村の
「おおじろ大豆カフェ」と「くるみ餅6個入り」をセットにして
5名様にプレゼントします。
guntwo.JPG
ご希望の方は「群馬セット」とお書き添えの上、ご応募ください(●≧з≦)っ

ふるさと便の構成作家である永田さんが
薬指を骨折して1か月近くが経ちました。

先日、
「病院が休みなので包帯を取り換えてもらえませんか?」と言われ、
houtai.JPG
生まれて初めて、実際に骨折をしている方の包帯を取り換えました。
→学校では、包帯を巻く練習をしていますが、
クラスメイト同士で練習しているだけなので…。
緊張した~(A;´ 3`)

hon.JPG
この教科書を愛おしく感じた瞬間でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


さて、
西日本では活発な前線の影響で大雨になっています。
局地的には、非常に激しい雨が降っているところも。
心配です。

きょうから9月に入りましたが、台風シーズンはこれからです。

台風が接近・上陸しなくても、
今回のように台風から変わった低気圧や
前線に向かって湿った空気が送り込まれると前線の活動が活発になります。

ご存じの方も多いように
大雨の要因は、台風本体だけではありません。

おとといから特別警報の運用もスタートしました。
自分の身を守るのは、まずは情報です。
日々の天気予報から、情報を入手して頂いて、
上手に利用してほしいと思います。


あしたから新学期のところも多いのかなヾ(*≧∀≦*)ノ
皆さまにとって素敵な一週間になりますように☆