文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年05月26日
初夏にオススメの羊羹

今週もありがとうございました☆

すっかり初夏の陽気を感じられるようになりましたね。
ということで、綾のお福分けでは、
三重県の「でこたんようかん」をご紹介しました。

「でこたん」とは「デコポン」のこと。

三重県認定のエコファーマー農園で育てられた
農薬ゼロの「でこたん」を丸ごと使用しています。


このあと白井さんは
でこたんようかんのおいしさにニンマリ(σ´∀`)σしてましたよ~。

保存料・着色料も使っていないので、
でこたん本来のさわやかな味が楽しめますヾ(o´∀`o)ノ
まさに今の季節にピッタリ!

今週はこの三重県の「でこたんようかん4個入り」を
5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は「ようかん」とお書き添えの上、
ご応募ください。

そして今週は
医学ジャーナリスト松井宏夫さんをお迎えしました。

今回は
熱中症と海外旅行での注意点について伺いました。

・身体が暑さに慣れていない時期に
熱中症が多いこと。
・海外に行った際、ミネラルウォーターにも気を付けること
など、参考になったお話が多かったのではないでしょうか。


ラジオでお話するときはとっ~~ても真面目な松井さんですが、
お酒が入ると、軽快にダジャレをいうステキな松井さんに変身⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノ
松井さん、また来てくださいね☆

きょう(5/26)稚内でエゾヤマザクラが開花して、
日本のサクラ前線はようやくゴール!

本州では、サクラというよりアイスな日々ですが、
日本列島が縦に細長い地形であることを実感しますね。

今週は、東日本・西日本で梅雨のはしりのようなお天気に。
もしかすると、西日本のどこかで
梅雨入りの発表があるかもしれませんよ。

皆様にとってステキな一週間になりますように☆