文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年02月22日
ちょっとフライングで☆

井坂綾です。
週末いかがお過ごしですか?

今週は特別にちょっとフライングして
2月24日(日)放送のふるさと便をご紹介☆

テーマは「私は見た!お気に入りゆるキャラ」です。
みなさんがお気に入りの「日本全国のゆるキャラ」を教えてください。
・なぜ好きになったのか?
・そのゆるキャラについて知っていること
などの情報もお待ちしております。

ここで白井さんと私のお気に入りのゆるキャラをご紹介☆

まずは白井さんから((・´∀`・))

東京都台東区の守り神「台東くん」です。
白井さんの生まれ育った街ですからね~。

頭の形が台東区の「台」という漢字になっていて、
体に台東の「東」(ひがし)が書いてあります。


台東くんはブログやツイッターもやってるんですよ。
公式ブログ   http://taitokun.com/
公式ツイッター https://twitter.com/taito_kun
是非、のぞいてみてくださいね。

次は私、井坂のお気に入りゆるキャラは?

おたる運がっぱ☆
小樽運河に住んでいる運がっぱは
小樽を活性化するために日々がんばっています(○´∀`)ノ゙


運がっぱもブログがあります。
『がっぱっぱ日記』 http://yaplog.jp/ungappa/
そして運がっぱからプレゼントもありますよ☆
詳しくは2/24放送の番組内で!

次にご紹介するのは、
ふるさと便にメールをくださったゆるキャラたちです。

1つめは

東京都小平市の「ぶるべ~」
小平市はブルーベリー栽培発祥の地で
そのキャラクターが「ぶるべ~」なんですよ!

趣味:ひなたぼっこ(光合成)
好きな食べ物:お菓子、糧うどん
友だち:日本一丸ポスト
というプロフィールがとってもかわいいですね。

もっと「ぶるべ~」を知りたいという方は
小平市のホームページ内
 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/faq/014/014256.html
にアクセスしてくださいね(人´∀`)

2つめにご紹介するのは

千葉県 柏市の逆井・藤心 地域の活性化を
目指して生まれたキャラクター「さかサイ君」

『子供達にもっと楽しまれるようなイベントを』という目的で
平成18年夏に誕生しました。
実は私、小学生の頃、この地域に住んでいたことがあります(笑)

身長 :気温により変化
体重 :湿度により変化
業務内容 :自由業 「なんでもやります」
好きな食べ物 :カブ はくサイ 空芯サイ
というプロフィールに思わず笑ってしまいました(*≧ω≦)

「さかサイ君」もブログやってます!
http://ameblo.jp/sakasai-1

以上、ちょっとだけお見せした今週のふるさと便でした。
さらに詳しい内容は2/24放送の番組で!

今週もたくさんのメッセージお待ちしています(= ´ σ3`) ♪