文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年02月03日
富士山の石?

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

今夜のテーマは、「私の家の定番漬物」でした。
・きゅうのビール漬けを作っています!
・いぶりがっこが大好きで見つけたときは大量購入しています。
・母のぬか漬けが好きです。 etc.
お漬物にまつわる色々なお話を頂きました。

私の好きなお漬物は、やっぱりぬか漬けかな。
ぬか床が欲しいのですが、上手に育てられる(?!)か不安で・・・。
ダメにしてしまったらショックなので、いまだ持てずにいます(>_<)

「新・お国de発見伝」のゲストは
YBS・山梨放送の加藤哲郎さんでした。

加藤さんがおススメする「ふるさとの逸品」は河口湖周辺や
富士山の5合目の売店で売っている砂糖菓子「富士の石」。

富士山に転がっている溶岩そっくり!!

似すぎて食べてもらえないので、
色つきのものが販売されたそうです(笑)
富士山に登る方が糖分補給のために買っていくこともあるとか。


白井さんは「ポリッ、ポリッ」と良い音をたてながら食べていました。
歯が丈夫ってスバラシイ~!
←実は私、歯の治療中なんです(涙)


この「富士の石」を色つきの物とセットで5名様にプレゼントします。
ご希望の方は「石」とお書き添えの上、ご応募ください。

実は今夜は加藤さんだけではなく、
昨年まで東京勤務だった平井勉さんもスタジオに来てくださったんです。
←写真がなくてごめんなさい。。。

そのYBS山梨放送さんから
今話題の「信玄プリン」の差し入れを頂きました。

そう、あの信玄餅で有名なききょうやの「桔梗信玄生プリン」です。

信玄餅と同様、黒蜜をかけて食べるプリンで、
ごま豆腐のようなしっかりとした食感がイイ~☆
白井さんも私も「美味しい!」と大絶賛でした。

来週のテーマは「私、これで耐えてます」です。
みなさんはどうやって寒さに耐えていますか?
みなさんの防寒対策を教えてください。

「歌びと伝説」のコーナーでは弘田三枝子さんの特集を、
「新・お国de発見伝」は、山陽放送のラジオマンさんをお迎えします。

2月に入り、私は学校のテストに追われています(ToT)
そんなときの息抜きは・・・
クラスメイトと遊ぶこと(^O^)

今週、緑の帽子をかぶってきたクラスメイトは、みんなから
「グリンピース」と呼ばれていたのですが、
そのうち「ピッコロ」と呼ばれ、気がづくと触角が生えてきた~!!

他のクラスメイトが厚紙で触角を作ったの。
上手でしょ!!

最初、みんな大爆笑していたのですが、
ミョ~にしっくりきていたので、そのうち誰も笑わなくなり、

本人も触角があることを忘れているようでした。


また明日から勉強がんばろっと。

今週の水曜日、関東では再び雪が予想されています。
正直、雪か雨か微妙なところですが、
雪が降れば積雪の可能性もあります。
都内の積雪は交通機関の乱れが予想されるので
私個人としては、雨であって欲しいです。

あしたは立春。暦の上では春です☆
みなさまにとってステキな一週間になりますように。