文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年01月28日
寒い日にはホットプレート料理☆

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

今夜のテーマは「私は食べた!定番ホットプレート料理」でした。
・35センチのホットプレートに大きいハンバーグを1つ焼きます!
・たこ焼きにチョコレート、マカロン、ツナマヨを入れます。
・ヒラヤーチという沖縄バージョンのチヂミを作ります。
など、本当にたくさんのホットプレート料理がありました。
みんなで食べるとさらにおいしんでしょうね~。

「昭和にあったよね!」のコーナでは
昭和の学校にあった懐かしいものを特集しました。

「肥後守(ひごのかみ)」と呼ばれていた鉛筆を削る際に使用していたナイフ。
なんと白井さんが持ってきてくれました。

現役で活躍している肥後守

良いものを長く使い続けられるのも、昭和に作られたものならではですよね。

「新・お国de発見伝」のゲストはWBS・和歌山放送の福田雅之さん
ラジオ担当19年という超ベテランのラジオマンさんなのです!

福田さんのふるさとの逸品は?

和歌山県の名産品「金山寺味噌」


今回はきゅうりにのせていただきましたが、
温かいご飯に乗せて食べると、何杯でも食べられちゃうとか。
う~ん、納得!


美味しすぎてこの変顔(笑)!

この「金山寺味噌 うす塩」と「金山寺味噌 具だくさん」をセットにして
5名様にプレゼントします!

ご希望の方は「みそ」とお書き添えの上、ご応募ください。

来週のふるさと便のテーマは「私の家の定番漬物」です。
・先祖代々続くぬか床で漬けたぬか漬けを、毎朝食べています。
・カレーにはらっきよ、福神漬けどちらがお好き?
・みなさんのふるさとのお漬物がありましたら教えてください。

「歌びと伝説」のコーナーは、
沢田研二さんの特集第3弾を、
「新・お国de発見伝」は、
山梨放送のラジオマンさんをスタジオにお迎えします。
お楽しみに☆

今週私は、横須賀の海上自衛隊にて行われた
気象予報士集合訓練に講師として参加してきました。

参加した海上自衛隊の方は、
沖縄・青森・長崎・千葉・徳島・広島…と全国から集められ、
気象予報士試験を受験するため、泊まり込みで勉強していました。
毎日ものすごいハードスケジュールだったんですよ。。。

普段のお仕事でも天気図を見ている方ばかりなので、
天気図によっては私より詳しい(笑)!

みなさん一生懸命勉強していたので
是非、合格してほしいです。

その平成24年度第2回気象予報士試験はきょう行われました。
どうだったかな~?
できたかな~?

最後の授業日にみんなで写真を撮りました。
制服姿カッコイイですねっ☆☆

強い寒気に覆われている日本列島ですが、
水曜日ごろには抜ける見込みです。
週の後半は少しだけホッとできそうですよ。

みなさまステキな一週間を☆