文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年01月20日
胃袋が満足しちゃうプレゼント☆

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。
今夜のテーマは「その匂い好き?嫌い?」でした。

*好きな匂い*
・くさや
・電車
・ドリアン
・柴犬の肉球

*嫌いな匂い*
・塩素
・椎茸を煮るにおい etc.
様々なにおい話がありました。
においって、人によって感じ方が違うのでおもしろいですね。

そして今夜は月に一度のお楽しみ「綾のお福分け」がありました。
一品目は、
群馬県富岡市の「富岡銘菓まゆこもり」

群馬の特産品であるお蚕さんのまゆを形どった葛湯なのですが、
そのまま食べられますし、もちろんお湯を入れて葛湯にもなります。
なんと白いまゆこもりにはシルクが入っているんですよ~☆

美の葛湯ですね!
…って、白井さんがっつり食べてる~!!

「富岡銘菓まゆこもり」を抹茶&シルクをセットにして5名様にプレゼントします☆
ご希望の方は「群馬」とお書き添えの上、ご応募ください。

二品目は、
青森県の「ごぼう茶と長いもかりんとうのセット」です。

「長いものかりんとう?」と思うかもしれませんが、
長いもを練りこんだ珍しいお菓子なんです。

これがまたクセになるおいしさ☆

私もすっかり虜。

「かりんとう」というより、クッキーみたい。
洋菓子好きの方にもおススメです。

「ごぼう茶と長いもかりんとうのセット」も5名様に差し上げます。
ご希望の方は「青森」とお書き添えの上、ご応募ください。


綾のお福分け2月もお楽しみ☆

そして「新・お国de発見伝」のゲストはMBC・南日本放送の
宮原正二郎さんでした。

宮原さんの「ふるさとの逸品」は?

鹿児島・種子島産の安納芋の焼き芋!
安納芋は種子島を代表するお芋ですよね。
本当にクリーミで、皮から蜜がこぼれているんです。

きょう知ったのですが、白井さんはかなりの安納芋好き!
物産展などでみかけると必ず購入するそう。

「皮の味と中身の甘さのバランスがいいんだよ~。」と絶賛していました。

でも今回はこれがプレゼントではないんです!!
実は宮原さんの「ふるさとの一押し」が「お肉」☆

確かに鹿児島県は、お肉が有名なイメージがあります。
なんと鹿児島県は
豚と鶏の生産数が全国1位、牛も黒毛和牛の生産数全国1位なんですって!

中でも「鹿児島黒牛のステーキ」と「鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ」は絶品なんだとか。
「食べてみたい~!!」という方は
JA鹿児島の直営店「華蓮(かれん)」が、鹿児島・博多・大阪心斎橋にあるのですが、
3月15日に銀座店もオープンするんです。
関東近郊の方にはうれしいですね☆

そこで今回はなんと
「鹿児島産のお肉詰め合わせ(3000円相当)」を
5名様にプレゼントいたします。ウレシイィ~☆☆
ご希望の方は「鹿児島」とお書き添えの上、ご応募ください。


ということで今週は
内容だけでなく、胃袋もボリューム満点のふるさと便となりました。
めでたし、めでたし。


さて来週の番組テーマは
「私は食べた!定番ホットプレート料理」です。
みなさんのご家庭では、ホットプレートを使って
どんなお料理を作りますか?
みなさんのご家庭の定番のホットプレート料理を教えてください。

「歌びと伝説」のコーナーでは、松田聖子さんの特集を、
「新・お国de発見伝」は、
和歌山放送のラジオマンさんをスタジオにお迎えします。
お楽しみに。

きょうは二十四節気の大寒。
一年で最も寒さが厳しいころです。

今冬は全国的に厳しい寒さとなっていて春が待ち遠しいですね。
でも日の長さは冬至に比べて長くなっています。
春は光からやってくると言われます。
寒さの中から光の春を感じてくださいね。

今週も皆様にとってステキな一週間になりますように☆