文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年01月13日
かまぼこチップスを5名様に☆

今週もたくさんのメッセージありがとうございました☆

今夜のテーマは「私は食べた!変わり種パン」でした。
・「じゃじゃ麺」や「冷麺」がサンドされたハンバーガー(山形県)
・揚げたての揚げパン&冷たいアイスの組み合わせ
・ようかんをかけたヒスイパン(富山県)
・ちくわパン(北海道) etc.
ご当地ならではの変わり種パンがありました。

「新・お国de発見伝」のゲストは
KNB北日本放送の大和泰雄さん。

大和さんがおススメするふるさとの逸品は?

(株)新湊かまぼこと富山県立大学の共同開発で作られたかまぼこチップス

富山の名産品かまぼこと富山産の米粉を合わせてつくられた
チップスなんですって。
味はプレーン、白エビ、昆布の3種類

サクサクッとした軽い触感で
白エビはエビの香りが口の中いっぱいに、
昆布は旨味がほどよく出ていて、どれも後引く美味さです☆

このかまぼこチップスを5名様にプレゼントします!

最後に大和さんと白井さん、私の3人で記念撮影☆

来週のテーマは「その匂い好き?嫌い?」です。
好きな匂い、苦手な匂いを教えてください。

私は和菓子屋さんの包装紙の匂いが好き。
特に裏面。。。

「歌びと伝説」は山口百恵さんの特集第2弾を、
「新・お国de発見伝」は南日本放送のラジオマンさんをお迎えします。

そして月に一度のお楽しみ
「綾のお福分け」のコーナーもありますよ!

明日は成人の日ですね。
成人式を迎える皆様、おめでとうございます☆

私の成人式はずっ~と昔の話ですが、
学校には成人式を迎えるメンバーが何人もいるんです。
同級生の男の子は
「スーツを買ったんだ!」って
ちょっと誇らしげに話してました(笑)

素敵な大人になって、
日本を引っ張って欲しいなって思います。

また明日は寒の入りから9日目にあたり、
この日の雨を「寒九(かんく)の雨」と言って
豊作になると言われているんですよ。

でも明日の雨は風も強く、内陸部では大雪のおそれもあります。
荒れ模様になりそう。

今週は日本海側では雪の日が多く、
太平洋側では乾燥した晴れの日が続く見込みです。
そして寒い一週間に。

栄養のあるものを食べて、寒い冬を乗り切りましょうね。
皆様にとってステキな一週間になりますように☆