文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2013年01月06日
芋けんぴ&塩けんぴを5名様に☆

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

2013年最初の放送☆

「昭和にあったよね!」のコーナーでは
昔懐かしいおもちゃが勢ぞろい!

このおもちゃは
岩手県花巻市のR.N.花巻市民さんが送ってくださったものです。
放送中、白井さんは私にガムのおもちゃを差出し…

も~痛かった!!
*スタッフが小細工をし、強度を上げていたんですよ~!!
ヒドイ(涙)(涙)


楽しそうに遊んでいる白井さん、なんかカワイイ(笑)

「新・お国de発見伝」のゲストは
RKC高知放送のラジオマン手島伸樹さん
手島さんのふるさとの逸品は??

芋けんぴ。
オーソドックスな芋けんぴだけでなく、塩けんぴも登場!

この塩けんぴは
私のお天気の師匠(森田正光さん)もハマり、お取り寄せしたほど。
ちなみに私はこのお正月、芋けんぴばかり食べてました。
←大好きなの!!

気になる塩けんぴのお味は??

甘いものに塩を入れると甘味が増しますが、まさにそんな感じ。
キュッと引き締まった甘味になっていました。
おいし~い!

さらに手島さんは「ごっくん馬路村」という
有名なゆずジュースも持ってきてくれました。

フタを開けた瞬間、ゆずの香りがフワッ~☆
ほんのり甘酸っぱいゆずジュースでした。


今週は「芋けんぴ&塩けんぴ」をセットにして
5名様にプレゼントします。

来週の「お国de発見伝」は
北日本放送のラジオマンさんをお迎えします。

「歌びと伝説」は井上陽水さんの特集です。

番組テーマは
「私は食べた!変わり種パン」
番組内でもお話しましたが、
高知県では帽子パンが定番なんだとか。
食べてみたい~!
あなたが知っている変わり種パンを教えてください。

お仕事的には
明日から本格的な2013年のスタートと言ってもよいのでしょうか。
今週は週の半ばまでは幾分寒さは和らぎますが、
週の後半は再び寒気がやってきそうです。

私の周りでは急性胃腸炎の人が多いデス…
友達は年末に入院し、この番組の構成作家ながたさんも。

休み明けはなかなかペースがつかめず
体調崩しやすいので、気を付けてくださいね。

皆様にとってステキな一週間になりますように☆