文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年12月23日
プレゼントてんこ盛り☆

今週もたくさんのメッセージありがとうございました☆
今週は月に一度のお楽しみ「綾のお福分け」のコーナーがありました。

12月のお福分けは2品。まずは・・・
katuwo.JPG
高知県の銘菓「松魚つぶ(かつをつぶ)」
魚の切り身の形をした飴で、袋に入っている小さなトンカチで割ってたべます。
決して
ayakatsuo.JPG
そのトンカチで頭を叩いてはいけません!(*´∀`*)

続いては
cake.JPG
滋賀県ローザンベリー多和田の「ガトーショコラ&ジャム3点セット」
ジャムはジンジャー、ブルーベリー、伊吹ミルクジャムの3種類。

今冬流行している「生姜スウィーツ」☆
フルーティーな味わいで身体の芯から温まります。
ガトーショコラは濃厚チョコレートが幸せな世界に連れて行ってくれますよ♥

shirai-food.JPG
「かつをつぶ」を楽しそうに割っている白井さんはまるで子供のよう(笑)!
ジンジャージャムは「爽やかな味がいいね~!」と一言。
ガトーショコラは
「美味しいチョコレートが口いっぱいに広がって美味しいよ~」
と嬉しそうでしたヾ(*´∀`*)ノ

shirai-aya.JPG
それぞれ5名様にプレゼントします☆

そして先週からスタートした「綾の居酒屋ハテナ?」
今夜のテーマは「お酒」です。

白井流お酒の飲み方は?
①「とりあえずビール」は
「とりあえず」と「ビール」という2つの単語ではなく、
「とりあえずビール」という熟語である。

②一杯目はビールを!
←最初のビールは喉を潤すだけでなく、きょうはどの航海ルートをとろうか?と考える時間。
*航海ルートとは?*
焼酎(水割りorお湯割りorロック)、ワイン、日本酒など
何を飲み続けるのかを決める時間なんですって。

③二杯目は何を飲む?と、質問をした直後・・・

「は~い、注目!」
と金八先生(に良く似た人物)が登場。
gust&aya.JPG
も~~ビックリ!!
でもよ~く見ると、
今夜のラジオマンMRT・宮崎放送の成枝哲也さんでしたo(^▽^)o
でも次の瞬間笑っちゃって
さらにそのあとは、面白くてツッコミを入れてしまいました。。。

成枝さんがオススメする「ふるさとの逸品」は
gobo.JPG
ゴボウチップス「ゴボチ」です。

宮崎県産のゴボウを中心に国産ゴボウを
スライスして素揚げしたヘルシーな野菜チップスです。

実は野菜チップスもいま流行っているんですよね~☆

プレーン味とちょっぴり辛い味の2種類を
それぞれ2袋ずつ合計4袋を1セットにして5名様にプレゼントします。

今週はプレゼント盛りだくさんで嬉しい~♡
たくさんのご応募お待ちしています。
*尚、プレゼントの発送は年明けになりますので、ご了承くださいませ。


three shot.JPG
さて、来週の「白井静雄のラジオふるさと便」は2012年最後の放送となります。
ということで「歌びと伝説」スペシャルをお送りします。
お楽しみに。

今週はクリスマス寒波の影響で
木曜日ごろまでは寒い日が続く見込みです。

金曜日以降は一時的に寒さが緩みますが週末は雨の予想。
天気と気温が小刻みに変わりますので
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

皆様にとってステキな一週間になりますように☆
素敵なクリスマスを☆